地震のメカニズムを教えてください。 近年増えている理由は?

地震のメカニズムを教えてください。 近年増えている理由は?

地震 | 災害29閲覧

ベストアンサー

0

地震のメカニズムは気象庁の解説がわかりやすいでしょうか http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/jishin/about_eq.html 地震は少し多いかもしれません。でも正常です。 地震は毎日何回とリズムを刻んで起きるわけではありません。多い日も少ない日もあります。どちらも正常です。正常の範囲がとても広いのが地震の特徴です。 日本では1年に2000回以上、震度1以上の地震があっても普通です。でも1日に有感地震が1回も起きない日もよくあります。ばらつきが大きいからです。関東では年100回以上が目安でしょうか。 地震活動を見ていても大地震の発生は分からないということが研究で明らかになっています。ネットでは大地震が近いと騒いでいる人も居ますが、ウソだと思ってよいです。地震が来るというと注目されるので、地震のウソを流している人がたくさんいます。ウソ動画を作ってお金もうけに使っている人も居ます。 ネットの地震予測を出している人は研究者でも専門家でもないので無視するのがよいです。惑わされるのは愚かなことです

その他の回答(3件)

0

これは地球から見た月の中央経度と緯度です。月の中心です。反対に見れば地球の揺れです。右側は3.11の地震の前後一ヶ月です。左側は現在の前後一ヶ月です。この違いは木星の位置の違いで大きくかわります。今は反時計回りです。これを調べています。地震は事後の調査になります。予知はできません。

0

>近年増えている理由は? 東日本大震災の余震です。 M9.0と巨大な規模だった為、東日本全域に大きな地殻変動が起きた影響です。