ID非公開

2020/10/24 13:00

22回答

GIGAで導入された児童生徒用タブレットPCのパスワードは、全員共通ですか? 先日、GIGAスクールで導入されたタブレットPCの説明会がありました。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/24 20:55

回答ありがとうございます。 業者側の手数の問題ではなく、学校の利便の問題ということでした。 何なら変えられますが、児童生徒がパスワードを忘れたときに面倒くさくありませんか? ってことでした。 イニシアル+誕生月日とか、本来良くないけれどそれでも全員同じではないパスワードも考えられるのになと思いながら、どこもそうなら仕方ないなと思って、引き下がりました。

その他の回答(1件)

0

私共が通っていた学校では生徒にiPadが配られていました。 今回の配布で与えられる端末は、上からの保守管理やサービスが全端末同じように提供されます。 対して、私が持っているiPadは保守管理やサービスがiPad内で全て完結しています。それら全てを学校が管理システムで紐付けしていて、卒業したら紐を切る。といった具合です。 今回の配布端末より私共の端末の値段は2倍弱ほど高いです。 なので、今回の配布端末は簡易な作りゆえに個別化することは難しいのではないでしょうか?個別化すると管理サービスなどのお金がまたかかってきますので、全員に配布することを考えると安価な製品で賄うのが政府側として得策なのではと思っています。

ID非公開

質問者

2020/10/27 22:54

ありがとうございます。 個別のパスワードを用意することは出来ると言われました。 でも、学校側の管理を出来るだけ簡単にするために、全部同じにしたということだそうです。そして、それが一般的であるような説明を受けました。 にわかに信じられなかったので、ここで質問をしました。 回答者さんの学校では、パスワードはどうなっていましたか?