ID非公開

2020/10/17 13:12

33回答

要介護度5で特別養護老人ホームに入所している方がいます。月に8万ほどします。この料金はこのくらいなんでしょうか?

要介護度5で特別養護老人ホームに入所している方がいます。月に8万ほどします。この料金はこのくらいなんでしょうか?

補足

料金は介護保険適用後の自己負担分です

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/17 16:05

特別養護老人ホームの費用は、➀介護サービス費、②居住費、➂食費、④日常生活費です。 このうち➁、➂については、低所得の人には減額できる制度があります。 住民税非課税で預貯金が1,000万円以下の人が対象です。 この制度が適用されると、②、➂が最低でも半額程度になります。 対象となる場合は役所に申請をし、「負担限度額認定証」を施設に提出します。 また➀については、高額介護サービス費としての払い戻しもあります。これについては該当すれば役所から申請書が送られてきます。申請は1回のみで、あとは自動的に振り込まれます。 一度、該当するかをチェックしてみてください。

ID非公開

質問者

2020/10/17 17:23

ありがとうございます 助かります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:10/23 19:01

その他の回答(2件)

0

新しくつくられている施設はプライベート重視で個室になって いますが従来型の多床室(四人部屋)とかだと 最安6万円台になると聞いていますので妥当だと思います。 それでも10万円以下なので食費等の減免措置を間違いなく 受けていると思われますけど。