診断書ってゆうのはすぐ貰えるものなんでしょうか? 調べてみると2017年とかの投稿で2週間と書いてあったのですが

診断書ってゆうのはすぐ貰えるものなんでしょうか? 調べてみると2017年とかの投稿で2週間と書いてあったのですが 9日に事故ってしまい保険の方に診断書と言われました、夜間救急だったためもらっていません 月曜日に病院に診断書の事を言ったら大体どれくらいかかるものなのでしょうか?

ベストアンサー

0

診断書の使用目的によって貰う診断書も色々な種類があり種類によってはこうされるまでの期間に違いがあるので、使用目的を書いて貰った方がより適切なコメントが期待できます。 種類別に記載はしておきますが、できれば使用目的を補足していただければありがたいと思います。 事故で怪我をして、警察へ人身事故にして貰う為に出す診断書(警察提出用診断書)や勤務先へ欠勤依頼をするための診断書なら即日発行してもらえますが、傷害保険金や生命保険金の請求用の診断書は保険から用紙を貰って依頼するので、医師の都合で作成されるまでの時間が2週間~1か月は必要になるし、治療費請求用の診断書は診療報酬明細書とのセットで依頼するので、治療が終わるまで発行されないこともあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(6件)

0

診断書は最初に診察した医師が書きます その医師が不在でしたら、1ヵ月以上に成ります 最初の時診断書をお願いして置くべきです

0

病院によりますが2週間くらいですよ。もう通院しないのですか? 診断書1枚5000円~するから ぜーんぶ終わってからにしたら? 自分の保険ですか?

0

>大体どれくらいかかるものなのでしょうか? 病院により 担当医による 2017年とかの投稿など参考にならない