義父が苦手なことについて。 昨年結婚したのですが、どうにもこうにも義父が苦手です。

補足

両親が揃っているが羨ましいといいますか… 実は実父は挙式の直前に倒れ、意識が戻らず式の3日後に亡くなりました。なので、父は式に参列も叶わず、それぞれ両親と記念撮影するはずだったのですが、私は母と2人の写真になってしまい、アルバムを見る度に父の姿がない私の写真と夫の両親と一緒の写真を見比べてしまい、寂しく思い、つまらない嫉妬になってしまっているのも事実です。

3人が共感しています

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

受容する必要は無いと言っていただいて、肩の荷が降りた気がします。 確かに夫とはコミュニケーションが取れているとは言えないのでしっかり話し合っていきたいです。 金銭のことは比べるものではない、私の親は私の為にした、すごく納得しました ありがとうございました。

その他の回答(3件)

2

私は50代ですが、義父の立場もわかる年になりました。 葬儀へ出席することは義父なりのあなたとあなたの実家への誠意で譲れない価値観なのでしょう。 遠い人が参列しているからと憤慨される人はいないと思うし、 そんな気持ちの人がいたら心が狭いと思います。 娘がいないなら距離の取り方がわからず聞いてはいけないことなんてわからないです・笑。 それを察しろ、できないから苦手と決めつけるのは可哀そうな気がします。 実父を亡くされて寂しい思いはわかりますが夫の両親が揃っているのを嫉妬?も理不尽かなぁ。 服装はそれで落ち着くとか、義母の言う事聞かない人なのだと思います。 義母もあきらめの境地とか。 まぁお産のときの出産のときと見舞いはこうしてほしいと最初からお願いしておいたほうがいいかもしれません。家族ということで許可なく病室に入ってくるかもしれませんし。 そのうちこんな人なのだと思えるようになると思いますよ。 私も若いうちは義父にこうしてほしい気持ちが強くて受け入れられなかったですもの。

2人がナイス!しています

5

あなたが受容できない部分では共感できる所と いやぁ~それはどうなの?っていう所があります。 TPOの件や遅刻の件は お姑さんにもかなりの責任があるのではないでしょうか? 親として子供たちに恥をかかせるのが分かっていて 諦めるという選択は夫婦としておかしいと私は思います。 私なら何がなんでも相応しい装いをさせますし 時間だって何が何でも守らせます。 それが出来ないのでしたら連れてはいきません。 奨学金やお祝いの金銭的な問題の件は 四十代から真面な職に就いていないのですから 当然の結果ですので今更感が強いですね。 義実家へ行かないもう一つの理由に関しては あなたの心が狭いとしか言いようがありません。

5人がナイス!しています

2

必要最低限のことだけして あとは何もしないほうがいいと思います。 どうしても無礼な言動は目にしてしまうかも しれないけど、 そんな遺伝子をだんなさんは受け継いでるんですよね? こういう人もいる、と割り切ったらどうですか?

2人がナイス!しています