回答受付が終了しました

父の保管品ですがオシャレな洋書なのでインテリアとして長年家に置いてあったこの本は価値はどれくらいありますか?

父の保管品ですがオシャレな洋書なのでインテリアとして長年家に置いてあったこの本は価値はどれくらいありますか? 中に著者サインあります 2000円くらいでしょうか??ジョンルカレ著テイラーオブパナマ

画像

小説 | 海外49閲覧

回答(2件)

1

保管状態は良いですか。 ル・カレのサイン本を持っておられたなんて、素敵なお父さまですね。 ル・カレは高齢なのに、いまだに著作を発表し続けている評価の高い作家です。 そこで、なのですが、こういう作家の場合、亡くなると、そのときにサイン本の価値がグッと上がることがあります。 それから古典として定着し、価値も定着することもあれば、著者が亡くなるときには話題になったものの、時代が変わって忘れられてしまう、ということも、あります。 ですから長い目でみると先のことはわからないと言っても、ル・カレなら、亡くなるときには絶対に話題になります。 だからもし売りに出す気ががおありなら、その時まで待ってみてはいかがですか。人が死ぬのを待ち構えるのは嫌な趣味ですが、待ち構えなくとも、人は絶対にいつかは死ぬので、その点は仕方のないことです。 今調べたら、ル・カレは1931年生まれ。いつまでご存命でおられるかわかりませんけれど、まあお若くないことは、確かです。 でも私なら、父が持っていたル・カレのサイン本なんて、少なくとも私の生きているうちには手放しません。

1人がナイス!しています

1

お父様は大事にされていたのでしょうね。センスのいい本ですね。ル・カレの寒い国から…、は映画も翻訳読んでもスリリングで悲恋の最たるものでした。フィルムノワール映画(ギャバン。ドロン。ベルモンド.JPメルビルなど、映画で見かけた原作者の名前です。男くさい、ダンディズムでしょうか、男の映画的なのでしょうね、たぶん私の若い頃全盛期でした。 稀覯本のコレクターや好事家なら2000円以上の価値を持つ、と見ましたが、ヤフオクで自身が買うとなると100円からの入札でさあ、いくらでしょうか。 書架に並べて眺めて、時折ページをめくりたい本ですね。

1人がナイス!しています