名古屋工業大学、情報工学部志望の高3です。

大学受験147閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご意見ありがとうございます。苦手な科目をこの時期から追い上げて挽回していくのはとてもきつい(精神的にも)と自分は考えるのですが、この事についてはどのようにお考えになりますか?

その他の回答(3件)

1

林修先生もおっしゃってましたが、「意外と自分のやりたいことは偶然」です。

1

化学で一度生命応用化学科に入って、少し試験か面接かをして2年に上がるタイミングで転学科という選択肢が一番あなたにとっていいと思います。 物理が苦手でこの時期から追い上げるのはしんどいですしリスクが高い。 それなら1度入れる学科に入って転学科の方が絶対にいいです。勉強時間は圧倒的に、残り数ヶ月で追い上げる物理の勉強時間<一度大学に入ってから転学科のための勉強時間、でしょうしリスクも低い。もしかすると転学科するには結構勉強しないといけない場合もありますが今より圧倒的に考える余裕、勉強する余裕があります。最終転学科が大学に無理と判断されたとしても生命応用化学科で頑張っていけばいいと思うので今から変に物理は勉強しない方が絶対にいいです。 また、今は情報工学科の方がいいと思っていても生命応用化学科に入ってから意外とこの学科でも全然いいじゃんなんてこともあり得るのでもう2次の物理は捨てて化学に専念して生命応用化学科に入りましょう。また転学科のデメリットとしてはサークルとか他の学科とのコミュニティがないと1年で作った友達が2年から友達が一からということになりかねない(2年だと既にグループのができている)ことです、大学は勉強するところだからボッチでもいいと言われる場合もありますがそんなことはなく、大学は過去問が大事なことが多いのでそれを貰えるコミュニティ作りは留年を防ぐためにも必要です。(ガチのボッチは逆に留年しがち) 更に大学は誘惑の社会です。それに打ち勝ってでも転学科の勉強をする熱量は必ず必要ですね。あなたが周りに流されやすいタイプなら転学科は結構しんどくなるとは思います。 あまり時間は残されていないですが受験勉強頑張ってくださいね。 あと名古屋工業大学の転学科規則なるものが見つかったので貼っときます。 それに該当できれば転学科できます。 https://kisoku.web.nitech.ac.jp/viewer.php?url=./kisoku/%E8%BB%A2%E5%AD%A6%E7%A7%91%E8%A6%8F%E7%A8%8B.html&keyword

分かりやすいご意見ありがとうございます。化学で突き進むのか、未練のある情報を選び物理に着手するのかの判断が未だに曖昧で、こう悩んでる間にも時間が経っていくことに少々焦りを感じていますᜊﬞﬞ 何かしら核心的なきっかけ(どちらかを選択する)が自分に起こればいいなぁなんて思ったりしてます笑