ID非公開

2020/10/17 20:35

22回答

数学の参考書について

数学の参考書について 高校1年生男子です。 数学の勉強を始めようと思うので 参考書について教えてほしいです。 僕は数学がかなり苦手で、学校で受けさせら れた進研模試で偏差値43とかなり出来が 悪いです。やばいレベルだと重々承知して います。 まず、基礎固めの参考書です。 初めから始める数学シリーズにしようと 思っていますが、やさしい高校数学なども あります。初めから始めるで大丈夫ですかね? 基礎固めを終えたら、問題集に取り組もうと 思っています。 基礎問題精講、フォーカスゼータ(ゴールド)、 黄チャートで迷っています。 複数やるのはダメですかね?おすすめのもの 教えてほしいです。 そして、出来るかわかりませんが1対1や 青チャート、合格をやろうと思っています。 どうですかね?おすすめの参考書や特徴を 教えてほしいです! 目指している大学は金岡千広〜名古屋大学の 文系学部です。一次試験で数学は必要だし、 志望している大学の二次試験でも数学が必要 になりそうなので、しっかりと克服しなければ いけません。

補足

知っている参考書、問題集書いておきます。 おすすめのものあったら教えてください。 初めから始める数学 やさしい高校数学 元気が出る数学 基礎問題精講 黄チャート、青チャート、 緑チャート(センター、共通(?)対策特化)、 紫チャート(二次対策特化) フォーカスゼータ、ゴールド プラチカ(文系) 1対1対応の演習 合格

高校数学 | 大学受験39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

その他の回答(1件)

0

高校一年生なら焦る必要はまだないですが、平均より低いようであれば参考書に手を出すより、まず教科書を理解し、学校で配られた問題集をしっかり解けるようにすると良いと思いますよ。フォーカスゴールドなら全ての範囲をちょうど良いレベルで一網できると思います。焦らず、単元ごとに確実に潰していくのが大事です。あれもこれも手を出そうとして結局中途半端になるのが一番ダメです。計画を立てていつまでにこの単元を完璧にする!と言った具合でやると良いと思います。