ユニット型特養ですが、利用者から頼まれる買い物が本当に嫌です。

ユニット型特養ですが、利用者から頼まれる買い物が本当に嫌です。 「あんたには頼みやすいから、スーパー行ったついでにお願い」とターゲットにされ、担当でもないのに私にだけ買い物を頻繁に頼んでくる利用者がいます。 私の顔を見たら、貴方家からあのスーパー近いよね?みかん買ってきて、消臭剤あんな香りのを買ってきて、カネボウの化粧品買ってきて(分からんわ!)・・ ついでって言うけど、スーパーは混んでるので2回レジに並ばなきゃいけないし。ケアマネが市から出た商品券を本人に渡すもんだから、最近余計に拍車がかかってます。その利用者スマホを持ってるんですが何故家族に頼まない?? どうにかならないものでしょうか? ユニットリーダーも利用者の買い物を頻繁にしてるので相談しづらいです。

福祉、介護39閲覧

ベストアンサー

1

個人的なお使いは、まして就労時間外であれば、特養職員としての仕事ではありません。基本、家族対応でしょう。 担当でないのなら、個人的な依頼は個人的に断っていいのでは? ただ、他の職員も行っているのであれば、断りにくいですよね。 他の利用者分もまとめて定期的に行くとか、希望商品を職員から家族連絡するとか、職場の問題として話し合いができるといいのですが。 特定の個人への対応は、施設としても職員の問題対応になると思います。

1人がナイス!しています

有難うございます。本人はお小遣いを持っており、施設は黙認しています…。「家族には気遣うから、事務所にレシートは出さないで!」と、そのお小遣いを押し付けられて買い物をしなければいけません。家族に気遣うのに他人の渡しには無いのか…。人のお金をずっと持っているのもストレスです。リーダーにまず相談してみます。

その他の回答(3件)

0

それは、やるべき行為では、ない。 ケアマネに報告すべき案件

ケアマネが商品券を本人に渡してたんですが、それはイコール、職員に代わりに買い物に行かせようとしてますよね?家族に頼めるなら、家族に商品券を渡しませんか?ケアマネにもムカついてます。

1

特養の場合、入居者の希望での日常生活に必要な買い物などもある程度対応する必要はあります。 とは言ってもいち介護員が小間使いのように動くような適当なやり方も感心できません。そもそも施設が体制としてどういうやり方にしているのか、重要事項説明書ではどう話をしているのか確認して、介護員に過度に負担になっているようなものは改善してもらうように訴えてみたらどうでしょうか。

1人がナイス!しています

2

介護職員は買い物担当ではありません。 断って下さい。 原則家族が行うことです。 それに、時間外労働ですから労働した分給与申請も可能です。 特養ですから、買い物を断っても収入に何の影響ありません。 悪しき習慣は何処で断ち切らないといけません。

2人がナイス!しています