ID非公開

2020/10/17 22:11

11回答

鉄道模型のパーツを取り付けるのに使うゴム系接着剤といえばGクリアが有名ですがタミヤから出ているものと比べてもやはりGクリアの方が使いやすいのでしょうか?

鉄道模型のパーツを取り付けるのに使うゴム系接着剤といえばGクリアが有名ですがタミヤから出ているものと比べてもやはりGクリアの方が使いやすいのでしょうか? やたら糸を引いて使いづらいと感じることがあるのですが他も同じなのでしょうか?

ベストアンサー

0

ゴム系を使うコツは、少し時間を置く事。 極少量だけつけて部品を引いてヒモのように伸びた部分を切って、10秒とか30秒とか接着剤の体積を考え時間調整し「待つ」 それから取り付ける。その際に指先などでしっかり圧力を加える。ただ置いたり乗せたりして強度が出る接着剤ではない。 廉価なので製造業の現場でも多用されている接着剤だけれども、塗布後の放置はどこでもしているよ。建築土木分野では五分ぐらいの放置が常識。 製品出荷時点では流動性を高めるために溶剤が多めに入っているのを飛ばすという意味がある。 そして張り合わせるときはきっちり圧力をかけている。特に広い面積ではここで接着力に大きな差が出る。 接着面積が小さい場合、エポキシ系や弾性接着材を試してみよう。 ゴム系はある程度の面積が必要。