ここから本文です

結婚を機に保険の見直しを考えています。

mir********さん

2009/2/1817:15:26

結婚を機に保険の見直しを考えています。

夫:29歳 会社員 年500万程度
私:30歳 パート 月8万程度

将来的に子供2人と新居購入を考えています。

<医療保険>
夫の会社の団体割が適用できることから
オリックス生命のCUREかアフラックのEVERで悩んでいます。
どちらも日額5千円で検討する場合、どちらの方がオススメでしょうか?
また、長期入院や通院費の特約は追加でつけた方がよいのでしょうか?

<がん保険>
アフラックのフォルテで考えています。
先進医療や特定治療での給付があるのは魅力的ですが、診断給付金100万が1回きりというのと上皮内新生物(初期ガン)の給付金が10万という保障が少し気になります。
やはり診断給付金や上皮内新生物の給付金を重視した方がよいのでしょうか?
その場合のオススメの保険があれば教えてください。

<生命保険>
いろいろ調べた結果、
子供が成人するまで(夫)2000万(私)700万の死亡保障のついた定期保険(20年くらい)を考えています。
オリックス生命のファインセーブかアフラックのライトフィットプランで検討しています。
しかし最近、ライフネットやアクサ生命などのネット生保がピックアップされていて、どうなのかな~と悩んでいます。
ネット生保について詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授ください。
また、医療やがんは保障で選ぼうと思うのですが、生命保険を選ぶ基準がわかりません。
定期保険の場合は保険料が安い保険を選んだ方がよいのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/2/1818:32:36

保険クリニックや、保険の窓口など、保険無料相談で相談された方が良いと思います。
アフラックのEVERは、単なる60日型ですので、7大成人病の時に120日になるCUREの方がお勧めです。
もしくは先進医療が付けられるひまわりの健康のお守りが良いかと思います。

ガン保険はアフラックだと先進医療がガンの時だけしかでませんし、おっしゃる通り診断給付金が1回しか出ないのがネックです。
ここは、アリコか東海あんしんが良いかと思います。

定期保険は一時金が良いのか、収入保障がよいのかよく相談された方が良いでしょう。
2000万円という金額も妥当とは思えません。
定期保険は掛け捨てになりますので、安い方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2009/2/23 21:28:42

降参 ご回答ありがとうございました。もう少し検討してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ai5********さん

2009/2/1903:34:08

医療ですが、EVERは60日のみ。CUREは7大生活習慣病での入院は120日まで延長されます。
ガン保険は団体の方で、東京海上あんしん生命のがん治療支援保険に入れるのであればオススメします。
診断給付金は何度でもおります。(条件はありますが)

定期保険はファインセーブがオススメですが、一括でもらうのではなく、給料のように毎月もらえる保険もありますよ。

長くなりましたが最後に、ネットよりも対面で購入された方がいいと思います。
いい保険が見つかるといいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる