回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/17 23:05

1313回答

大型二輪免許の試験で急制動があると思いますが、

大型二輪免許の試験で急制動があると思いますが、 MT車の場合、クラッチは切るのですか?それともクラッチは操作せず停止時にはエンジンが止まっている状態になるのが正解ですか?

運転免許74閲覧

回答(13件)

0

文章にすると、おかしな勘違いも出てくるとは思うけど 基本的にはクラッチを切るのが正解 ただ、ブレーキと同時に切るのではなく バイクが停止する寸前、エンストする寸前にクラッチを切って、アイドリングを維持する ブレーキ中はエンジンブレーキも併用することになってるから、最初からクラッチ切っちゃダメ クラッチを切るタイミングが早すぎるとダメだけど、遅すぎてエンストする分にはノーペナルティだから、ギリギリまでエンジンの音を感じてみてはどうだろうか

0

止められればどっちでもいいです。ただし教習中は「停止直前までエンジンブレーキを効かすためギアチェンジも最終的にクラッチ切るのもなしでエンストさせろ」と指示される事があると思います。

0

停止する直前にクラッチを切るのが正解です。しかし停まる自信が無ければ、クラッチを全く切らずにエンスト覚悟で停止するのもアリです。この場合、エンストに伴う減点はありません。停止後はおそらく3速ないし4速に入っているでしょうから、エンジンをかける前にニュートラルにして、エンジンをかけ、そして発進すればよい。 右足を着く時に右後方の確認を忘れずに。

0

クラッチは切りません。 クラッチは車両が停止する直前に切ってください。 出来ればその時に1速に入っていれば、更に良いですね。

0

クラッチは操作せず停止時にはエンジンが止まっている状態になるのが正解です そう習うはずです。 わざわざ聞かなくても、行ったらわかるでしょ。