ID非公開

2020/10/17 23:17

22回答

急ぎです!

急ぎです! 短距離走を速く走るには足首が硬い方が良いとよく聞くのですが、本当ですか? 最近母に足首が硬いからストレッチ(足首の)をしろと言われているのですが、硬い方が速く走れるようになるならしたくないです。 どなたか回答お願いします。

ベストアンサー

0

硬くするんじゃないんです 足首を固定して動かさない とでもいいましょうか そういう意識で走っているということで、足首が硬いわけではありません よくゴムを親指にひっかけると良い というのは、足首の固定を強制的に行わせるものです 接地効率が多少上がるのでしょう それだけが速く走る理屈ではないですが

その他の回答(1件)

0

硬いじゃなく、足首が強い方が良いという意味と思います。 足首硬いと怪我します。 着地は、小指球あたりから着地して、小指球を支柱(軸)にコロンと足が転がって母指球で踏みます。 足裏3軸(母指球・小指球・踵)の中心軸が小指球です。 脱力できず足首が硬いと、 かかと着地(ハンマー着地)や逆に母指球筋着地(足ピン着地)になり、バネが活かせません。

この返信は削除されました