八重洲無線機のFT-817と818のバッテリーコネクターについて教えてください。

八重洲無線機のFT-817と818のバッテリーコネクターについて教えてください。 ①FT-817の電池ボックス(アルカリ電池を入れるケース)や付属の充電バッテリーにつながっているコネクターは何という種類なのでしょうか? ②付属充電バッテリーが断線しているようで調べられないのですが5ピンコネクターには赤色電線が2本、黒色電線が2本(一つは空き)がありますが赤色同士が充電池または乾電池用ケースのプラスにつながり、黒色は2本共電池のマイナスにつながっているのですか? ご存じの方は恐れ入りますが教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

画像

ベストアンサー

0

コネクターは、JST-XHとか2.54-04とか、いろんな種類があります。形が見分けにくい、よく似たものもあります。なので、画像を見ただけでははっきりわからないです。 実際に実物を手に取ってみても、似ているものと間違えることもあります。(上に書いたJST-XHは、爪の形がちょっと違うXHもあるんです) ②は質問者さんの通りです。 赤、黒とも2本づつあるのは、端子や電線の容量を倍に増やすためです。2本にすると抵抗が半分に減るからです。 念のためテスターで測ってみて下さい。赤の2本・黒の2本は、電池パックで接続されているはずです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

JST SH 1.0 というコネクターでした。アマゾンでは見つかりませんでしたがAliで探すと10センチの電線付き5ピン5セットが130円ほどで見つかり注文しました。 18650電池を3本、充電ボードをせっとし3Dプリンターで内蔵ホルダーとフタのデータがフリーで提供されているため作ってみようと思います。 電源の端子だけ見つからずにこまっていました。 大変良いヒントをいただきありがとうございました。

お礼日時:10/18 10:52

その他の回答(1件)

0

メーカーに確実なことを確認した方がいいよ、こんなところで素人の考えを参考にしない方がいいよ