ID非公開

2020/10/18 0:14

22回答

1つのLANポートを複数のIPアドレスに振り分けて、パソコンを繋ぐにはどうすればよいですか?

1つのLANポートを複数のIPアドレスに振り分けて、パソコンを繋ぐにはどうすればよいですか? 職場で、部屋に有線LANポートが1つしかありません。このLANポートを使って、部屋のメンバーそれぞれに複数のIPアドレスに振り分けて、複数のパソコンに接続したいです。職場で、各メンバーに、IPアドレスは既に割り振られています。IPアドレスは4つあります。 有線ルーターを購入して、LANポートに繋げばよいのでしょうか?さらに、スイッチングハブを買ってポートの数を増やせばよいのでしょうか? LANポートに、ハブをそのままつなぐことは無理で、どこかにルーターをはさむ必要があるような気がします。しかし、ネットワークに疎くて、よく分からずにいます。できれば、無線LANを使わず、各個人に有線LANとして繋ぎたいです。 また、必要な機材で、おすすめのものがあれば、教えて下さい。少々値段が高くても、通信速度が速いものが嬉しいです。 詳しい方、いましたら、教えて下さい。 言葉足らずでしたら、必要な情報を追加で書き込みます。

LAN | ネットワーク技術35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

まず前提として、職場で勝手にネットワーク構成を変えて大丈夫か、という問題があります。 また、ネットワークの構成がどうなっているのか、個々のPCのIPアドレスが固定なのか、その場合、各IPアドレスがどうなっているか等がわからないので、何ともいえません。 状況次第ではスイッチングハブで問題無いですが…

ID非公開

質問者

2020/10/18 1:13

職場は、実は、大学の研究室です。 個々のIPアドレスは固定だと思います。割り振られてきました。 スイッチングハブだけで行けるのでしょうか? ネットワークセンターに聞いてみると良いのかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご回答を下さったお二方、ありがとうございます。その後、ネットワークセンターに問い合わせてみましたが、スイッチングハブだけで良いそうです。とても勉強になりました。

その他の回答(1件)

0

Q1 1つのLANポートを複数のIPアドレスに振り分けて、パソコンを繋ぐにはどうすればよいですか? A1 職場の部屋のLANポートに複数のIPアドレスを振り分ける必要はありません。 スイッチングハブに接続すればよいだけです。 Q2 職場で、部屋に有線LANポートが1つしかありません。このLANポートを使って、部屋のメンバーそれぞれに複数のIPアドレスに振り分けて、複数のパソコンに接続したいです。職場で、各メンバーに、IPアドレスは既に割り振られています。IPアドレスは4つあります。 A2 IPアドレスは人に割り当てるものではなくPCに割り当てます。 IPアドレスが4つとありますが、5台以上のPCは無理です。4台までとなります。 Q3 有線ルーターを購入して、LANポートに繋げばよいのでしょうか? A3 かえって設定が難しくなるでしょう。 Q4 スイッチングハブを買ってポートの数を増やせばよいのでしょうか? A4 そのとおりです。 Q5 LANポートに、ハブをそのままつなぐことは無理で、どこかにルーターをはさむ必要があるような気がします。 A5 誤解です。 Q6 ネットワークに疎くて、よく分からずにいます。 A6 お金を払って専門家にやってもらうという方法もあるでしょう。 Q7 無線LANを使わず、各個人に有線LANとして繋ぎたいです。 A7 特に問題ありません。 Q8 必要な機材で、おすすめのものがあれば、教えて下さい。 A8 5ポート以上ある1000BASE-T対応のスイッチングハブで一番安いのでよいでしょう。中古ではなく新品が良いでしょう。 後は1000BASE-Tに対応したカテゴリー5e以上のLANケーブルです。長さに余裕があって一番安いのでよいでしょう。

ID非公開

質問者

2020/10/18 2:44

ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。 大体、分かってきました。 動的にIPアドレスが振られるわけではなく、固定IPアドレスをパソコンの側で、設定すればよいのですね。 おすすめのスイッチングハブの情報もありがとうございます。 むかし、TCP/IPの本は読んだのですが、実際に、ネットワークをセッティングしたことがなく、よく分かりませんでした。これを機会に勉強してみます。