ガンプラの塗装についてです。ガンプラの塗装を初めてしようと思っているのですが、関節部分やフレームはどのような塗料で塗っていますか?また塗装する際の注意点などがあれば教えてください。(作るのはHGのダイバ

ガンプラの塗装についてです。ガンプラの塗装を初めてしようと思っているのですが、関節部分やフレームはどのような塗料で塗っていますか?また塗装する際の注意点などがあれば教えてください。(作るのはHGのダイバ ーエースです)

補足

あとガイアノーツさんから出ている塗料などで関節部分や内部フレームに塗っても割れる心配はありますか?

ベストアンサー

0

HGダブルオーダイバーエースはABS樹脂不使用なのでガイアカラーのようなラッカー系塗料でパーツが割れる可能性は低いです。 ただし、エナメル系塗料でのスミ入れは注意して行わないと割れてしまうことがあります。 フレームに使う塗料はMSファントムグレー、MSグレージオン系、ニュートラルグレーを使い分けることが多いです。 メタリック系グレーを使用することはあまりありません。 以前作ったダブルオーダイバーエースはフレームを塗装する必要性を感じなかったので塗りませんでした。

画像

その他の回答(2件)

0

関節のフレームはクリアリングしないと干渉して塗装ハゲる。 フレーム色にこだわりないならつや消しトップコートで済ますのがよいよ。