ID非公開

2020/10/18 0:57

44回答

頭の悪い(中卒)、語彙力もない(昔から作文が大の苦手)、小説1冊も5ページ以上も読んだ事ない(本当)、性格は陰湿のひねくれ者、

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/20 6:52

皆様ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

読書によって気づいて得する事は結構あると思いますよ。 ちょっとした事に気づいただけでもだいぶ違うんじゃないでしょうか。 自分が若い時、本を読んで気づいた事ですが 戦国時代に城を攻める時、四方をガチガチに兵士で囲んでは ダメだというんですよ。 わざとどこかを開けておくんです。 ガチガチに囲むと逃げれないから 敵兵は死を覚悟して必死に戦うしかなくなるんです。 しかしわざと逃げ道を作っておけば 敵兵も死にたくないからどんどん逃げます。 そうすれば早く勝てます。 これって人間関係にも応用できるなあと思って 感心しました。

1人がナイス!しています

1

世の大半の人は語彙力などありません。キーボードやタッチパネルが変換してるだけです。それに読書を全くしなくても、幸せな人いい人職場で力を発揮する人地域で慕われてる人大勢います。 私も読むときと何年も一冊も本に触れない時のギャップはひどいです。だから、読みたくなった、読もうかと思う時が、その人の(質問主さんの)読みどきじゃないですか? 小説を読む方より書いたほうが千倍もひねくれ者じゃないかな。自己卑下する必要はないので図書館or書店へGoしてください。 私の親も中卒ですし、職場の上司(女性)も高1で長男生んで実質3年間通ってないから中卒です。私には学歴の偏見はみじんもありません。どこ出ようが人間みな同じだし、良い小説は、公平にその良さを読み手に分け与えてくれるものですよ。

1

どうだろう。 うちの爺さんがまさにそんなかんじで、70にして急に図書館で小説を借りて読むようになりましたが、何一つ変わった気がしないですな。 語彙力も1ミリも変わってないどころか、小学生が意味もよく知らずに背伸びして難しい言葉を言ってみましたって感じになって逆に前より酷くなった感じ。。。 ちなみに小説は時代小説以外は借りないようです。 分からない字などはきちんと調べ、興味ないジャンルも読むようにしないと、何も変わらないのでは。

爺さんを社会的にバカにしてるわけじゃないですよ。 うちの爺さんはとある大企業の元役員ですからな。 爺さんが入社した半世紀前はちっぽけな会社だったけど高度経済成長の波に乗ってでっかくなって年功序列だったのでエスカレーター式に雲の上の人になったのよね。 そして小説を読み出す前から誰も聞いてないのに歴史の蘊蓄を語ったりして迷惑だったんだよな。 小説を読んでますますそれが酷くなったね。