ID非公開

2020/10/18 2:47

33回答

テレワーク リモートワークが苦痛です。

職場の悩み48閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/21 21:30

回答ありがとうございます。 まさにそんな状態でして、オンラインだから感じられる空気感みたいなのが分かりにくく発言もしにくいです。 小さな組織なのでコミュニケーション不足にもなり、以前よりギスギスした感じにもなってます。 リアルタイムでの連絡が困難ですよね。 割り切りながらも慣れていくしかないですよね。。頑張ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私が順応できてないだけで、もう慣れていくしかないなとみなさんの回答を見て思いました。皆さんベストアンサーですが、同じ経験をし、今はオンラインに慣れうまくやっているという方の解答を見て、私も頑張ってみようと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

オンラインミーティングは、慣れが必要ですね。 リアルタイムコミュニケーションではある者の、対面会議とは異なり、 ・誰かが話しているときは、被せない。 ・だらだら話さない。 ・話す前に、名乗る。(特に、社外や、余り面識のない相手がいる場合) ・周囲音/生活音が入るなら、ちゃんとしたヘッドセットを使う。 ・マイクのミュートON・OFFを使い分ける。 などの、ちょっとした気遣いが必要です。慣れてくれば、要点だけを要領よく会話できるようになり、会議時間は対面時より短くなります。

ID非公開

質問者

2020/10/19 21:33

まさにおっしゃっていただいたところが課題です。 ミュート機能やヘッドセットは使ってるものの、リアルタイムの空気感は感じ取れないのでスムーズに進まずフラストレーションが溜まってしまいます。 うまく進むように改善を提案して効率よく進めたいです。

0

リモートだとPC画面で資料が見れるので 資料が見えないなんて事もないし、 声が小さいから聞こえない。なんて事もありません。 会議室で会議が始まるまで待つ。なんて事もないので 今までより快適に作業していますよ。 通勤時間もありませんから 十分な時間が確保できますしね

ID非公開

質問者

2020/10/19 21:30

そうなんですね。 こちらは小さな組織ですので、リモートになった事でコミュニケーションが取りにくくむしろ効率が落ちてる気がします…。 ミーティングに関しては環境を改善していかないとダメですね。 ベンチャーで子連れの方も多く、子どもの声等で聞こえないなどすごくフラストレーションを感じていました。 心が狭かったかと反省です。