学術会議の声明の通り軍事転用の研究は認めないという方。多分あなたは少数派ですが、この結果をどう思いますか?

画像
補足

「世界に遅れをとるとされる」という聞き方には悪意を感じるけどね。アンケートを取るならもっと公平な聞き方をして欲しい。。。 だとしても、学術会議が、政治に介入して「軍事転用の研究はしない」と言うのなら、政治もお前たちに介入するよってだけ。学問はもっと自由であるべきで、学術会議がそこに制限をかけるなって。

政治、社会問題 | 大学院34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

質問が良くないよね。世界に後れをとれるとされるという文言は普通は入れないよ。それを入れたら推進すべきと答える人が多くなるでしょう。 こういうアンケートの取り方は問題があると言うのは、もう10年以上前から言われていましたからね。私も放送を見てましたが、今時こんな世論の操作をしようとする神経が信じられませんな。

1

この質問は前提が間違っている。 学術会議の拒否しているのは日本の軍事あるいは自衛隊に関係する全てであり、中国の軍事に関しては積極的に支援している。 学術会議は軍事転用を認めていない訳ではない。あくまで日本の軍事のみ認めないだけである。その上その周辺まで全て弾圧している訳だが。

1人がナイス!しています

それが本当なら、日本のためにならないどころか、他国に利を与えてる学術会議は、解体すべきだけどね。それが本当ならね。 政府の機関なんだから、来年からはもう止めます、って言えばいいだけじゃん。なぜそれができない?

0

どうでも良いけど、法律違反して任命拒否した理由にはならない。例えば、みんなが殺したい殺人犯がいても裁判を経ずに撃ち殺して良い訳がない。 学術会議の学問的意見は意見で尊重すべきだ。政治は権力で学問を潰すのでは無く、司った権力を正しく使って必要な立法をするなどして正々堂々世の中を変えれば良いだろう。

0

まぁいつ何が起きるかわからない っていうのもあって、軍事力を 停滞させるよりも世界的に同水準を 保てるようにはしとくってある意味 保険のような気がしなくもないです。