誕生日のお祝いでご飯屋さんに行くのですが、 誕生日の者に気を遣わせたくないため

誕生日のお祝いでご飯屋さんに行くのですが、 誕生日の者に気を遣わせたくないため 予約時間より先に伺って料金をお支払いすることは可能なのでしょうか? 直接店に聞くのが1番かも知れませが、 一般的にどうなのかと思ったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

1

アルコールやソフトドリンクを別に頼む場合、 コースと飲み物がセットの料金(飲み放題など)でないなら、 最後には、飲み物の分を精算しなければなりません。 そうなると、先に料金を支払っておいても結局 二度手間(あなたにとっても店にとっても)になります。 コースと飲み物がセットの料金なら、有効ですが、 一般的にどうなのかと言うと、一般的ではないですね。 事前にお店に相談してオッケーの店もあるかも…という程度。 前の回答者のcry********さんのやり方が、 一番一般的で、スマートです。 社会人なら誰でも一度は、奢られる側のときに 経験しているやり方かと。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともご回答ありがとうございます。 今回はコースで飲み物もセットなので二度手間にはならなそうですが、御手洗のタイミングで払うのが1番お店にも迷惑のかからない方法だと思いました。 参考になりました!(^^)

その他の回答(1件)

2

普通はお友達がトイレに行ってる間に払います。 もしくは自分がトイレに行くふりをして 食事の間に払います。 先に行って払う方がよければ 待ち合わせの10分以上早く行って 払ってもOKです。

2人がナイス!しています