ID非公開

2020/10/18 11:18

1313回答

娘がピアノを習っています。

補足

次女は小4です。 下手なピアノに…伴奏もどき?をつけて大声で歌うときもあります。上手いなら良いですが、歌も雑音…と言った感じです。音楽の成績はB(普通)が並びます。 長女は中学生です。同じ小4の時にはA(良い)が並び、卒業式では学校伴奏もしました。中学校でもクラス伴奏の常連です。もう弾きたくないと言っても友達から押され弾きます。読譜も早く3日もあれば、中学で歌う伴奏くらいなら弾いてしまいます。友達からは「神ってる!」と言われています。 次女は…伴奏に立候補もしない(出来ない) 私より上手い人しか居ないから立候補するだけ無駄だと割り切っているレベルです。 言い方は悪いですが…長女と比べたら素人耳にも雲泥の差。次女の演奏は…耳が腐りそう(泣) 長女は近くに住む音大生さんが「小さい子を教えてみたいから〜」と言われて2歳半からピアノを習いだしました。次女は「姉ちゃんみたいに弾きたい!」と3歳から習いました。…しかし先生も才能の差に苦笑いです(苦笑) こうも姉妹で違うものかしらねぇ…と。 先生は音大を卒業し今はピアノ先生をしています。 先生目線で見たら、ある意味、ウチの姉妹は貴重なサンプルみたいです。(苦笑)

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、本当にありがとうございます! 長い目で見て応援します。練習音も聞き流すように親が頑張ります。本人の意志を尊重する事にします。 どなたをベストアンサーにするか悩み皆様をベストアンサーにしてかったのですが、一番最初にコメントを下さった方にしました。

その他の回答(12件)

2

続けたい意思が素晴らしいと思います。 私も姉がいます。 姉が習っていたので私もそのまま習い始めました。 某音楽教室なのでしっかりしたカリキュラムで並の力は私も付けられたと思います。 姉は絶対音感がありましたが、塾とかもあり小6で辞めました。 一方、私は個人的に音感などなく(昔から聴音が苦手でした)、そういった面では姉に劣っていましたがレッスン自体は高3まで続けました。 大学生になった今でも音感は自信ないですし、早くに辞めた姉もまだ音感のほうは劣っていないようです笑 ただ、技術の差は歴然としてあります。 私は結局、音科のある大学で音楽を勉強しています(ピアノ専門ではないですが)。 結局のところ、音楽が好きという気持ちでずっと続けてきたところがあるので、技術より気持ち云々です。 ピアノのレベルは人それぞれですが、やっぱり気持ちが大切です。 妹さんには能無しようなことを仰られていますが、本人に意思があるなら尊重してあげるべきです。 ただ、レベルアップする気配がないのなら習う環境を変えてあげるほうがいいと思います。 楽器はシビアなので、指導法も様々。 講師と合う合わないもありますし、妹さんにはのびのび且つしっかりレベルアップがはかれるようなところで取り組んでほしいなと思います。 他の方も仰られてましたが、保育士や小学校教師を目指す場合にピアノは必須になってくるので、その時に活かせられるかもしれません。 音楽療法士(これは音科系に行かないと難しいですが)なども仕事もありますし、いつか役に立つことがあると思います。 少なくとも、ご本人が続けたいと思っている間は続けさせてあげるのがよいかと思います。勉強もそうですが、親がどれだけ子供を信頼して投資できるかというのは関係してきます。親に道を閉ざされるのは辛いものです。

2人がナイス!しています

10

あ〜可哀想。 下手だったらやめさせるの。 本人が辞めたくないのに。 姉と比べて云々は、教育上よろしくないですし、立派な毒親ですね。 弾き方云々は、先生の責任も有りますよ。 下の子は耳コピーでやって、楽譜見てないし、音聴いてないかも知れませんね。

10人がナイス!しています

2

私は今高校2年生です。 4歳から12歳までピアノを習っていました。 ちなみに今年の6月からまた習いはじめました。 はっきり言って私はうまくありません。 今はバイエル70番ぐらいです。 メヌエットやアラベスクを引いています。 あんなに習っていて下手くそなので、親もやめたら、って言ってました。 でも中学生になるまではやりたいって言ってやらせてもらいました。 それでは、質問に答えます。 よかったことは、好きなアニメの曲を簡単なものなら引いて楽しめることです。 他にも保育士になるという将来の夢ができたので、小さい時に習っていたので、また習いはじめた時、少し練習したら、感覚が取り戻せたことです。 娘さんが何になりたいか、決まっていなくても、将来の夢が決まった時、役に立つかもしれません。 ちなみに私の姉もおんなじぐらい習っていましたがあまりうまくありません。 将来にも使う予定はないそうですが、たまに楽しんで引いています。 まとめるとやっていればよかったと思う時が来るかもしれませんがやめてしまうと嫌だったで終わりになってしまうとおもいます。 実際私は本当に習っていてよかったです。 小学高を卒業するまでは、習わせてあげたらどうですか? 回答が変だったらごめんなさい。

1

娘に一旦できた友達や、一回あげたおもちゃを勝手に取って捨ててはいけませんよね。

1人がナイス!しています

2

趣味なら下手でもOKじゃないですか? クラシックピアノが下手でも、大学くらいからジャズに転向し、才能が開花するかもしれませんよ? 私は娘さんとは逆に、ピアノが嫌いだったので下手なまま辞めてしまいましたが… 楽譜がスムーズに読めるので、他の楽器を初めるのも楽。 音感が良いので、音痴にはならない! 何より、ピアノは大人になっても続けられる(チームを作る必要も体力も必要無い)し、一生の趣味になりますよ。