ID非公開

2020/10/18 11:44

33回答

不動産業界の方に戸建て競売物件について質問させて下さい。

不動産業界の方に戸建て競売物件について質問させて下さい。 ①競売物件をもし安く落札できたとし、直ぐに退去はしてもらえますか? ②もし退去してくれない場合はどの様にされてますか? 退去費用を幾らか払ったりしないとダメですか? その場合の相場は? ③人だけ退去してもゴミ屋敷状態にして出て行かれた場合の勝手に撤去もできないと聞きましたが元の所有者が撤去拒否や無視とかありますか? ④その場合はどうすれば良いでしょうか?強制撤去とか可能ですか? ⑤その場合の撤去の費用は? ⑥もし荷物を撤去した後に床が腐ってたりした場合の修理費は落札者もち? 今競売で築年数10年の安い戸建て物件を購入したいと考えていますが、まだ現在所有者が生活しています。写真では大量に荷物がありゴミ屋敷状態です。直ぐに家を空にして明け渡してくれたら良いのですが…。 入札にためらってます。 素人は競売物件に手を出すべきじゃない。と友人に言われましたが競売物件はかなり安く買えるので…。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

①その人次第ですね。退去を拒否する人もいますよ。 ②引越し費用を負担することで交渉します。物件にもよりますが、20~30万円くらいでしょうか。 応じない場合「でしたら貴方には1円も支払いません。強制執行の手続きをさせていただきます」と、言いますね。 ③ゴミや残置物は当たり前のようにあります。 その債務者や残置物にもよりますが、状況をみて④強制執行する場合もあります。 ⑤落札者負担です。 ⑥その通りです。 その辺も含んで入札してください。 不動産屋は商売ですので、儲かる物件と損する物件、3勝1敗くらいで見てますが、一般の方は一発勝負ですよね。 くれぐれも慎重に。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/18 17:47

ありがとうございます。 なるほど、やっぱり幾らか安くても、退去費用、荷物やゴミの撤去費用、修理費などを考えると、友人も言ってましたが素人が手を出すべきじゃないかも知れませんね。 退去済みで荷物やゴミの無い物件なら競売物件は本当にお得なんでしょうね?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました(❁ᴗ ˬᴗ )”peko 競売物件は素人が手を出すにはリスクが高そうですね。焦らずよく考えてみようと思います。

その他の回答(2件)

0

①入居者しだいです。 ②入居者が希望する立退料を支払うしかありません。 相場なんかありません。 ③このようなことはほとんどです。 ④強制執行しかありません ⑤残地物の量でことなりますが、4LDKで100万〜180万位。 ⑥全ての瑕疵は、落札者負担 ところで、現金があるんですよね。住宅ローンの利用はできません。 あまりにも無知な質問。

ID非公開

質問者

2020/10/18 20:36

そうなんですね。 ありがとうございました。 競売なんで現金払いなのはもちろんわかっています。 ですが退去費用にそんなに払う余裕はないですね。実際現金があまりないので退去費用や撤去費用は出したくないので悩んでます。 今、ほしい物件は夫婦の貯金を合わせれば買える程度の安い物件なんで…。

1

競売代行業者に依頼するならともかく もし、あなたが落札できたとしたら 1 とんでもない高買い 2 誰も手を出さない問題物件 のどちらかだと思いますよ 競売には、専門の業者が群がっています。 その中で素人が落札するには上記1か2しかありません。 (本当はもう一つありますがここでは言いません) 「安く買える」・・入札ですので安く買えるかどうかは わかりません。 競売物件+ゴミ屋敷状態+入居中 素人が交渉するのは大変ですよ。 裁判所は法的手続きに入ればいいですが 手伝ってはくれません。 落札後の物件クレームもだれも責任もってはくれません もし、やるのなら高くなりますが、代行業者入れた方が良いです

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/18 23:40

なるほど。 確かにおっしゃる通りですね。 素人が落札できる物件は不動産業界も手を出さない問題物件である可能性もありますね。 やっぱり競売物件は素人の私たちにはリスクが高いようですね。 競売以外で任意売却の物件も考えてみようと思います。