現役バス運転士、元バス運転士の方に質問です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

メンタル的な問題だけじゃないのですね、、、よくわかりました。 一応、路線希望しております。毎日同じ道の方が安心かと思います。 企業送迎はいいですね!停留所も少ないでしょうし、考えてみたいと思います。詳しいご説明ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

免許あれば路線バスは乗れます。ちゃんと練習されてくるなら尚更です。 ただ、すでに免許を持っているならほぼ必ず入社試験でも運転させられます。 研修の厳しさは各事業者によって異なります、私は以前同じ会社で事務員として勤務していた(出戻り)こともあり、さして厳しいとも思いませんでしたが、例えば都営やJR、大手私鉄系だと厳しいんだろうなぁとは思います。 研修も本社(あるいは社内教習所)で行う通りいっぺんのもの(基礎走行、客扱い、ワンマン機器扱い)と、営業所に配属されて実際の営業運転で先輩の横乗りで路線を覚え、回送で運転、見習い営業運転、単独乗務とステップを踏んでいきます。 一番プレッシャーかかるのが先輩に見られながらの見習い営業運転だと思いますが、ここさえ乗りきれればあとは大丈夫でしょう。 メンタル弱いといってもどの方面に弱い、教官の指導方針など色々要素があるのでなんとも言えませんが(私は一番厳しい教官でした)、上手くいくことを願っております。

厳しさは事業者によるのですね。 よく怒鳴られると聞いたことがあるので、ビビリでメンタルの弱い私にはどうなのかと。。でも、人の命を預かる仕事ですから、いくら厳しくても、修行だと思って乗り越えたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!