自動運転自動車のCMで、ハンドルのすぐ近くに手を置いてるのは システムが信用できないからですか?

自動車 | CM42閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

かえって心配が増加するシステムだと思います。 仮にもしなにか事故を起こしたら、メーカーがすべての責任を負い 全額賠償するとしても、私は絶対に買いません。 ハンドルを使わる道路の感覚こそ運転だからだと思っているからです。

お礼日時:10/25 7:37

その他の回答(3件)

0

運転支援システムであり、自動運転ではないからです。 CMは分かりやすくやっているだけであり、実際はよそ見をしない限りは手はどこにおいても構いませんが、膝の上などすぐに介入出来る位置が望ましいです。

0

今のシステムでは、何かあったら運転手がすぐに運転を代わることが必須になっています。法律的にも、自動運転中であろうとも事故を起こせば運転手の責任で「車の欠陥だ」とは一義的には言えないようになってます。 あと、日産プロパイロットVer1では、自動運転中でもハンドルから手を離せません。十数秒で警告が出ます。

何かあるとすぐ運転を代わるというのは、結構難しい。 飛行機では自動→手動の運転変更はちゃんと訓練をするのだが、車の場合は教習所もメーカーも車を買った運転手も、そういうことを訓練せずにいきなり実技になっている。 そういうほうがよっぽど怖いような気がする。

0

システムを信用していないというのは国でしょうね。 万が一の場合、すぐに手動運転に戻るようにという法律になったようなので、手はすぐに動かせる位置になければならないはず。 https://clicccar.com/2020/04/09/968049/