溜まった福島の汚染水。 どう処理すべきでしょうか?

原子力災害75閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

0

汚染水と言いますが、汚染物資はトリチウムのみですよね。世界中の原子力発電所を稼働させている国は普通にトリチウムが含まれた水を海洋などに投棄していますし、それが問題になったことはありません。 海洋投棄以外に現実的な方法は存在しません。タンク増設とか正気の沙汰でないことは普通に考えれば分かることです。 日本を攻撃したい隣国(当然トリチウム水を投棄しています)が政府を攻撃したいマスコミや野党と一緒になって、国民をミスリードしています。 政治信条の違いは当然認めますが、このようなことで国論を分断するのは卑怯で無責任だと思います。

0

回答、 トリチウム海洋放出? タンク増設すれば良いだけでしょう!? 周辺は空き地だらけでしょう!? どうして官庁のかしこい人たちはそういった発想ができないのでしょうか? 第一、金華山沖を汚染してしまっては駄目でしょう!? そんなの常識ですよねー? 第2の方法は、秘密裏に廃用タンカーに積み込んで、 夜のうちにビキニ環礁に運んでタンカーごと沈させてしまう!? 以上はすべて知人が言ってました。 冗談はともかく、 有害だから貯めていた。しかし一杯になったので放出。 これってサイテーですよねー!?

0

根本は汚染水が発生しないように対策すること。 汚染水はタンクを増設・長期保管して十分な減衰で放出すること。 今の状況では、廃炉処理も格好だけの時間稼ぎと思う>

凍土壁が完全な失敗。お金をかけてほぼ効果無し。 それで、安易な汚染水の永久放出では困ります。 廃炉処理は汚染水発生防止対策をしてからね