なぜうさぎを飼うのに抱っこの練習が必要なのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

基本的に抱っこ好きな子は少ないです やっとできるようになったということは嫌がる素振りがあるのではないですか?目が大きく開いていたり息が荒かったりしたらやめた方がいいです 災害避難等で抱えたりする場面が出る時のために慣れされるという意味で訓練は必要かもですが別の手を考えた方がいいです(避難用ゲージを用意するとか)

0

時にウサギの変調の様子を伺うのに、腹側を観てみようとした場合の扱いかと思います。 ただ可愛いからだっこするのとはワケが違うと思います。 ウサギを飼ったら分かると思いますが、人間と犬とのような主従関係にはなりません。 お互いに牽制するか、妥協かの世界です。

0

だっこの必要はほぼないと思います。ですが爪切りを自宅で行う場合などはだっこが必要です。 でも基本だっこはうさぎは嫌いなものです。たまに好きな子はいますがそうでない場合やめた方が無難です。爪切りは病院でしてもらうとか!どうしてもしたいなら少しずつならしてあげて嫌がればすぐやめて…を繰り返すとできるかもです

0

うさぎは生後3ヶ月くらいで自己主張が強くなります。 「抱っこ嫌い!!離せ!!」と暴れたり「ここは俺のナワバリ!!おしっこブシャーー!!」のスプレーとかですね。 抱っこはうさぎは拘束=食われる為のものと判断する為反射的に嫌がりますので「抱っこは怖くない」と自己主張が薄い時期に教え込む為かと思います。 抱っこ自体は大っ嫌いですよ。