ID非公開

2020/10/18 18:56

77回答

スピーカーの半田付けをしているときに、電気を流したまま作業したためか、スピーカーが壊れてしまいました。

オーディオ | 工学195閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/20 10:15

回答ありがとうございます。 音が出るのかを確かめるために、ギターに小さめのスピーカーを繋いで、ギターの配線を弄っていた時に、スピーカーが壊れました。 短絡の直し方を教えてください。

その他の回答(6件)

0

>壊れるとは思っていませんでした。 いやいや。 電気を流したまま半田付け作業したら、壊れて当然でしょう。 >スピーカーの半田付けをしているときに 電子工作をやる人の感覚では「スピーカー」って ↓こういうものですが。 https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-09013/ この端子の半田付けを行ったということでよろしいでしょうか? ていうか、ご質問は何でしょう? 知恵袋では「質問になっていない投稿」は禁止されていますが。 まさか「直したい」ということではないですよね? 直したいのなら、型番や どこを弄っていたのかを言いますよね、普通。 それが無いなら「私はスピーカーを弄り壊しました」っていう報告でしかないですよね。

0

単純にジャックの切り替え機能がハンダミスで無効にされたのでしょう。 つまり「ショート」してる。

0

単にはんだ付けが下手くそでミスしているだけでしょう。 誰か詳しい人に見て貰うことです。

0

>スピーカーの半田 と言っているが、回路部分も含めての「スピーカー」のことですよね? よく理解している人ならそういう言い方はしない。 たぶん、回路のどこかに鏝を当てたんだろうと思う。 普通の半田鏝からはリーク電流が流れ出る、または回路にとって変な負荷になったんですよ、鏝を当ててノイズが出たのが証拠。 それにより回路のどこかが破壊されたという可能性は十分にある。

0

ブルートゥース接続をした時には、音は出るのですが、ジャック接続をすると音が出なくなるのでは、スピーカーそのものは壊れていないのでは? 外部端子ジャックの接続を間違えているか、ジャックが破損しているのではないでしょうか。

ID非公開

質問者

2020/10/20 10:26

回答ありがとうございます。 音が出るのかを確かめるために、ギターに小さめのスピーカーを繋いで、ギターの配線を弄っていた時に、スピーカーが壊れました。 なので、スピーカーの配線は全く弄ってないのです。 ジャックのコードの根本をうまく調節して角度を変えたりすると音が出たりするのですが、そこから分かることはありますでしょうか?