クレステッドゲッコーの飼育環境について質問です。

クレステッドゲッコーの飼育環境について質問です。 クレスをこれから飼育する為に、飼育設備を整えてる所なんですが、ケージの設置場所をリビングにしようと思っています。 しかし、我が家は子供がいる為、リビングでは子供の声や生活音がしてしまいます。 質問なんですが、 大きな生活音はクレスにとってストレスになってしまうのでしょうか? また糞の匂いがキツいと言われる方と、大丈夫だ!と言われる方がいますが、皆さまはどう感じられてますか?また臭い対策は何かされてますか? 長々とすいません。よろしくお願いします

ベストアンサー

0

糞の臭いはエサ由来なので、虫成分が多ければ多いほど臭いです。 虫成分でも人工餌より生き餌・冷凍エサの方が臭いです。 ただクレス自体小さい生き物なのでケージの扉を開けたら臭いがこっちに来る感じですかね。 ケージの天網が目線より下側にあると扉閉めてても臭いが鼻まで来るかもしれません。 なにせ臭いのは糞なので臭ったらすぐ掃除する…でほとんど気にならないと思いますよ。 リビングでも問題ないですけど、常時明るいと落ち着けないのでケージを大きめにしてケージ内に暗く落ち着ける場所を作ってあげて下さい。 音はあまり気にしなくてもいいです。あ、ドタバタ走りまわる等の振動はダメですから伝わらないようにしましょう。

回答ありがとうございます。音よりも振動を注意するべきなんですね! そうなるとリビングに設置するのは避けた方がいいかもしれないですね。 naさんはどこにケージを置いておられるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(1件)

0

『大きな生活音はクレスにとってストレスになってしまうのでしょうか?』 →よほどの大きさでない限りは大丈夫です。具体的に言えば、掃除機よりも大きな音ならやめた方が良いでしょう。 『糞の匂いがキツいと言われる方と、大丈夫だ!と言われる方がいますが、皆さまはどう感じられてますか?また臭い対策は何かされてますか?』 →私はクレスは一匹なので断言は出来ませんが、私のクレスはそこまで臭いません。こまめに掃除をしてるのもあるかも!

回答ありがとうございます。なるほど。掃除機並みでなければ、大丈夫そうなんですね! それを踏まえての更に質問なんですが、部屋を掃除機かける時はケージを移動さした方がいいのでしょうか?