実家にいま7歳の秋田犬(オス)と柴犬5歳(メス)を飼っています。

実家にいま7歳の秋田犬(オス)と柴犬5歳(メス)を飼っています。 私は週に1回くらい実家に帰る時があるのですが、そのときうちで飼っているチン1歳(小型犬)(メス)を一緒に連れていきます。 実家の犬たちは庭で放し飼いにされてあり、チンも庭で遊びたがるので庭で実家の犬たちと遊ばせていました。 もう1年程そうさせていたのですが、最近になって餌の時間やおやつをあげるときに先住犬の秋田犬、柴犬、チンの順にあげてもチンが餌やおやつを食べようとすると、秋田犬が見たことも無いうなり方で(今までほとんど吠えもせず、散歩の時すれ違う犬にも興味を示さない程大人しい)チンの首元を噛みつき、足で押さえつけて私や両親が秋田犬を止めさせようとしても噛み付いて離さず本当にビックリしました。 もうチンを庭に出さないようにしていたのですが、外に出せと窓をガリガリして私がめをはなさないようにして、仕方なく出すとまた同じように餌の時、何もしてない時急に噛みつきました。 ものすごい勢いで首元などを噛み付いてチンが宙に浮く程噛み付いていました。 でも体を見てみるとどこを噛まれたのか分からないくらいでした。 秋田犬は狂犬病の注射はうっています。 噛まれたチンは病院に行った方がいいのでしょうか。 あと、なぜあんな勢いで噛み付いたのに血を出てないのか。 それと、なぜ他のどの犬にも噛み付いたことも吠えたこともないのにチンにだけなのでしょうか。 長文すいません。

補足

チンはオスです。すいません

イヌ26閲覧

ベストアンサー

1

チンくんのことがただ気に入らないだけではないでしょうか? もしくは飼い主さんが気がついていないうちにチンくんが秋田犬たちに粗相をしてしまって嫌われたのかも。 ただ、ケガがないなら「よそ者が生意気だぞー」って伝えている程度のことかと。 秋田犬って結構手加減を知ってる子が多いイメージです。 痛がっていない、痛みが継続していない、ケガがないなら病院に言っても何も治療はされないので行かなくても良いと思います。 また秋田犬たちと仲良くできると良いですね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました