回答受付が終了しました

秋田犬のことをアキタケン、アキタイヌどちらで呼んでますか?私はアキタケンです。

秋田犬のことをアキタケン、アキタイヌどちらで呼んでますか?私はアキタケンです。 どちらが正解とかあるのですか?

イヌ | 一般教養44閲覧

回答(10件)

0

自分は、アキタケンの方が馴染みあります。 本来はどっちが正解とかはないのですが、公式(?)ではアキタイヌが正解になりそうです。

0

秋田県と秋田犬と紛らわしいから犬っころのほうは「いぬ」と呼ぼうじゃないか、という説に従えば、 逆に、秋田県と言った場合には秋田いぬとも誤解されるから「あきたあがた」と言うべきである。これが平等の論理であります。 土佐にしてもかくの如し、、、って、土佐県なんてねーよ。

0

本来は 秋田犬(あきたけん)だったと思います。 以前は報道等でも そう発声して居ましたが 音だけで聞くと 秋田県 にも 聞こえるので最近は あきたいぬ と発生する様に成りましたね。 土佐犬も(高知県)土佐県に間違われるし 柴犬も千葉県に聞き間違える 事が懸念されて 現在では『いぬ』と発生する様に成って居ますね? 私などは子供の頃から あきたけん とか とさけん と聞いて育ったので 〇〇いぬ・・っと言うのは少し違和感を感じては居ますが・・・。