注文住宅について

注文住宅について 予算3000万で検討しています。 希望する土地が1000万前後で出ているので、 建物の予算が2000万になります。 土地は約30坪。建ぺい率は60〜80%なので、 建物の土地面積は20坪前後になるかと思います。(二階建ての家で床面積が40前後?) そこで質問ですが、 この条件で、大手ハウスメーカーで家を建てるのは可能でしょうか? 一条工務店が特に興味があります。 おおよその目安で構わないので、わかる方よろしくお願いします。

ベストアンサー

2

最近注文住宅で家を建てましたが ローコストで有名なハウスメーカーでも建坪40坪で2000万はあり得ませんね。 少なくとも3000万は必要かと思います。 予算が3000万がギリギリなのであれば恐らく建売住宅が対象でしょう。 なので結論的には ①予算を広げる ②土地を安くして注文住宅 ③現在の土地と同じような場所を探して建売住宅 この3つだと思います。 注文住宅は家以外にも配管工事だったりたくさんの金額が掛かりますので。 家本体以外に様々なお金が掛かりますね。

2人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

我が家は30坪の平屋住宅ですが 土地が700万建物は1670万でした 屋根は瓦ですし床暖房も入っています サッシュはトステムのシンホニー システムキッチンとバスは定価300万の物を使っています ドアや腰壁も無垢材ですから決して悪くはありません ただし地盤改良や太陽光はありません 外溝屋ですから別に外溝は400万程掛けました 大手は高いだけで余り意味はない 私の周りにリンゴ農家が点在しています 農家の人に贈答用リンゴ10キロを3500円で分けて頂きますが産直に行けば 5000円 東急や三越に行けば7~9000円 ハウスメーカーはこれと同じです 建物本来の価値よりも営業マンや展示場の維持費さらには本社の上納金など 莫大な費用が掛ります 建物の価値とは関係ない

画像
0

私も最初は一条や積水などまわりましたが30坪で坪80万という感じでした。 工務店で建てましたが坪60万に収まりました。予算を考えると工務店か、大手建て売りビルダー、タマホームとかですね。

1

無謀、というか無理。 大手どころか、ローコストメーカーでもギリギリ。

1人がナイス!しています

1

一条で40坪建てたら3500万はかかります。 アイスマイルやセゾンアシュレといった規格住宅なら少し安くなるとはいえそれでも2000万は無理。 予算を増やしてもっと安い土地を探しましょう。

1人がナイス!しています