ウエットスーツのインナーは何を着るべきか、寒さ対策教えてください!

画像

ダイビング93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

上半身と下半身を分けて考えればよいかと思います 上は空気を含むインナーでもOK 必要に応じてアウターを追加 腰回りは防寒の要であり濡れるのでウエットパンツやネオプレーンインナー スノーケリング用などにも良いものがあります

その他の回答(7件)

0

》普通のヒートテックなどを着ても暖かいのでしょうか? それでいいと思います。私もしてるし。 ただ、中にたくさん着込むと、 昼になって、暑くなってきたとき困ります。 朝と昼で気温が違う。 木綿や水を含むものは御法度だけど、 上に着込んで、暑くなれば脱げるものがいいでしょう。 脱いだ上着は、クーラーボックスに放り込んでいます。 ライトダウンなんかがいいんじゃないですか。

0

寒さを感じるのは水中では冷たい水に体温を奪われるためだけど水中に入らない水面より上であれば気化熱といって風が体に吹いて濡れた体の場合その水分でどんどん体温を奪われるからだよね。 今回はボート上(カヤックも同じだよね)ということで上は風を通さないものを羽織るのが良いかもね。 お金持ちだったらボートコートが最適かなお金がなければカッパかな。 風を通さないパーカーでもいいけどね。 下半身は濡れるから出来るだけウエットと肌の間を空けないほうが良いね。 もし隙間があるなら隙間を埋めるできればウエット生地のものが良いけど奥の手としてはストッキングとかも良いかもね。 できるだけ水の侵入を少なくすれば少量の水であれば体温で入ってきた水を温めその水が出ていかなければ比較的寒さは感じないからね。

0

僕は漁師サロペットを使っています。 乗り降りで濡れるのは膝から下だけですが 波を被って尻の辺りに溜まっても ウエットスーツの表面は乾いているので 冷えるのを防いでいます。

画像
0

中に着るものより、ウエットの上に羽織るのを考えた方が 効果がありそう。 ボロくなった毛糸のセーターを着て、その上から防水のボート コートなどは、あったかそう。 スペースがあれば腰から下は、タオルでよく拭いてオンボロ毛布かな。 風邪など引かない様に、楽しんでください。

0

私は真冬は3mmウェットスーツの上にユニクロの水を弾くウインドブレーカーを羽織ります 薄いのでも一枚羽織るだけで全然違いますよ