ID非公開

2020/10/19 9:53

33回答

奈良や京都あるいはその周辺、 などといった場所ではない離れた地方に住んでいます。 近隣の県の寺院を中心に巡っています。

宗教23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/19 17:41

御朱印は参拝のしるしとばかり思っておりました。 本来は納経の証だったのですね・・・ 自分の無知が恥ずかしいです。 写経するするお経は何でもよいのでしょうか? 納経ですからお寺ごとに写経したものを 納めなくてはいけないのでしょうね。 言葉は悪いのですが、使いまわしではダメですよね? 無知な私をご指導ください。

その他の回答(2件)

0

関東に住んでおりますが、断られた経験はございません。ただ、浄土系はそもそも書かないと言う話は聞いておりましたので敢えて行かないようにしていますね。あと、宗派とは関係なくお寺のポリシーとしてやっていない場合もあると思います。

ID非公開

質問者

2020/10/20 5:58

やはり浄土宗系は御朱印は無いんですね。 大抵は「そういうのは一切しておりません」と断られます。

0

朱印って、やってるところとやってないところがあります。 やってないところで、「御朱印ください」と言っても、相手を困らせるだけです。 有名な神社仏閣だと、公式サイトなどに書かれていることが多いです。 書かれてなかったり、公式サイトがないようなところで頼もうと思われるのなら、事前に、電話確認をされてはいかがですか?