回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/19 10:01

1919回答

フィルムカメラ、写るんですには視差がかなりありますが?無知ですみません。

回答(19件)

0

最短撮影距離が1mなので、あまり気にする必要はないでしょう。ファインダーも実際に写る部分より広く見えています。

1

何処の誰にどんな風に吹き込まれたか知らないが、撮影レンズとファインダーが別である一眼以外のカメラに視差が有るのは当たり前。貴方の目だって右と左では視差が有るんだよ。他の解答に有る様によほどの近接撮影をしない限り気にする程の物ぢゃない。視差については嘘ぢゃ無いけど知ったかぶりをして初心者を惑わすのは感心しないね。

1人がナイス!しています

0

フィルムカメラは種類・機種次第。 写ルンですは視差がありますが、写ルンですの使用範囲1m~∞なら視差はほとんど影響しませんし、ファインダーよりも撮影画角が結構広いので関係ないとも言えます。 キチンとフレーミングしたいなら、自分のカメラの特性をよく知り、それに合わせたフレーミングをする貴方の技術の問題になります。

1

>フィルムカメラ、写るんですには視差がかなりありますが? そんなにないよ。 というか、ほとんどありません。 視差よりも、 ・その日の光の当たり具合を考えて、影がどう写るか? (デジイチと違って、補正がきかない) ・ストロボの使い方、 ・単焦点32mmならではの構図作り、 などの方が、 遥かに重要です。

1人がナイス!しています

0

写るんですは、焦点距離、絞り、シャッタースピードが固定です。 ズームはできない、絞りやシャッタースピードは変えられない。レンズはパンフォーカスです。