ID非公開

2020/10/19 10:49

44回答

高血圧のため降圧剤を服用して治療をしています。37歳、女です。

病気、症状146閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/19 12:07

ID非公開

質問者

2020/10/19 21:58

降圧剤を飲み始めたのは3月です。昨年の今ごろは血圧をはかっていなかったので今回きちんと記録したいと思います。 ただ、今日の夜血圧が150を超えました。下も101です。計測時、一応室温は21℃でした。 最近は夜の方が血圧が高く、ちょっと心配です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。 先日かかりつけ医に行き、薬は変えないで様子見することになりました。140後半の数値を見たときはぎょっとされましたが。 今は起床10分前くらいに部屋の暖房が入るようにタイマーセットしたり、塩分を今まで以上に気にしたり、運動したり(リングフィットを15分ほどですが)するようにしています。 お陰で130後半は出るものの、140までいくことはなくなりました。

お礼日時:10/24 13:24

その他の回答(3件)

0

無呼吸症とかはありませんか? あとはきちんと決められた時間に薬を飲まないと上がったりします。

0

血圧はストレスを感じると上がります。 仕事するときは、血圧や血糖を上げないと頑張れません。 低血圧でバリバリ仕事をする人はいません。 大体高血圧です。 昼間は高血圧で問題なし。 夜ゆっくり寝れれば、下がります。 睡眠が足らなかったり、熟睡できないと高いままになる。 これが高血圧症です。 薬で無理に下げると、いつか低血圧になります。 体が薬でマヒしてくる。 できれば徐々に薬はやめることです。 原因はストレスです。 薬を飲んでも効かないということです。

ID非公開

質問者

2020/10/19 21:59

睡眠不足は以前からで、昼間も眠くなってしまうことはよくあります。 本当はちゃんと睡眠時間を確保した方がいいのですが……

0

自分で答えを書いています。 真面目な証拠です。 君は社会的に好ましい人間です。