ID非公開

2020/10/19 11:49

77回答

中学2年生です。内申点があがらないので具体的にどうすればよいかと先生に聞くと「〇〇さんの場合、

中学校 | 高校受験245閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 分かりやすく教えていただきましたのでベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答(6件)

1

提出物は期限までにキッチリやり、テストの点は平均点より+20点あれば4は確実。 うちの次女(中3)で実証済で、実技を要する副教科は、苦手でも出せる力を最大限に発揮する。 5教科の自主勉強はサラ〜っとやるのではなく、ちょっと難しい問題を取り入れたり、内容を掘り下げるなどの+αを意識すると良いです。

3

自分でも積極的な方ではないと認めていますね。 先生の中で「あまり積極的ではない子」というイメージが出来ちゃっているので、それを覆すには残り期間では難しいです。これは1年生から積み上げることですよ。 「やるべきことをやる」だけだとBの評価です。 「やるべきことすらやらない」とCの評価です。 「やるべき以上のことを積極的にやり、意欲がある」ところを見せればAの評価です。 あとは、テストで今よりずっと良い点を取ると「がんばってるな」と評価され、それが「意欲がある」という評価につながる・・・かもしれません。 とにかく目に見える「変化」を見せることです。

3人がナイス!しています

1

こんにちは。 >〇〇さんの場合、 表現するの機会を増やしなさい」と言われましたがよくわかりません。 どうして、よくわからない状態のまま帰ってきたんでしょうか。 せっかく質問に行ったのに、その回答を得ないままその話を終えた理由がわかりません。 表現する機会を増やすとは、具体的にはどういうことでしょうか? って聞かなかったのはなぜ? 「発表はしてるよねと言われたし、他に発言の内容、ノート等で何か+αが必要なのでしょうか」と、先生にその場で聞くんです。

0

あまり発言はしませんでしたが 90〜100点くらいテストで取ったら普通に5くれましたけどね