うひょひょのサムです

うひょひょのサムです オーディオの音はメカ部品で決まります。 ①LP-->カートリッジ ②スピーカー ③真空管ーー>フィラメントの構造 ④CD-->スピンドルモータ、ピックアップ どうでしょうか?

画像

オーディオ | クラシック104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

昔々の某CDプレーヤーの話。A社のCDプレーヤーはB社の光学ピックアップを採用していたのだが、制御の安定性には寄与しない副共振があった。しかしA社の音質担当にそれを間接的に指摘され、B社のピックアップはA社向けにだけ特別な共振対策のピックアップを供給していた。私は直接関与してないけどもう時効だろうから。 ま、CDプレーヤーでメカの共振が大きく影響してしまうのは、制御部とアナログ音声部の分離が上手く出来てない証拠でもあるけどね。

>制御の安定性には寄与しない副共振があった。 ーー> サムもピックアップ開発に参加していました。 副共振はやっかいですね。 これをなくすことは至難です。 対称性と加振点と重心の一致、ですかね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あざっす!

お礼日時:10/27 1:02

その他の回答(6件)

0

真空管でRCA 5U4Gを例に挙げたら 吊りとそうで無い物はどれだけ音が変わるの??????? CDもレーザー光の調整で音変わらないっすか、

>真空管でRCA 5U4Gを例に挙げたら 吊りとそうで無い物はどれだけ音が変わるの??????? ーー> 変わると思いますよ。 置く位置によっても。 >CDもレーザー光の調整で音変わらないっすか ーー> これは変わらないと思います。 CDの場合DACでオーバーサンプリングされ、FIRローパスで炉波されるので、エラーの影響はあまりでません。

0

同意しかない。 もともと音って振動だから質量に関係するよね。 不要な振動は なだめ 固め 吸収 減衰させて無くしたい。

固め … 安いフィルムコンデンサの振動防止に エポキシで固めたことがありました。ポッティングってやつです。

0

オーディオの音はプレイヤーとアンプとスピーカーそして聴く部屋で決まります、確かにメカ部品は重要な要素です。

画像