物に心があると思ってしまうのですが、この考えどうにかやめたいです。

ベストアンサー

0

あなたはここにいて幸せ?というフレーズは考えたことなかったです。 捨てられても外の世界を見たいというのも考えたことがなかったです。 ここで暇してるより、別の人に使われた方が良いよね?と思ってメルカリで売ったりはあったのですが、、 でも、「あの子は、ホームシックになってるんじゃないかな?」とか馬鹿なことを考えるんです(*_*) そして、そうなんです、何よりメルカリで値段つけられないレベルの物の処分に困るんです。 物に付随する思いを捨てたくないのもそうだと思います。 でも元々の性格だから、変えられないのかもしれないですね。教えていただいたことを参考に、淡々と捨てるしかないですよね^_^;

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人共ありがとうございました。 服は、地域の古着回収に出すことにしました。 東南アジアに売られたり、売れないものはリサイクルされるようです。 いってらっしゃいと見送ることにしました。

その他の回答(1件)

0

ゴミ箱に捨てる前に 感謝の言葉をかけてあげましょう 人形でもメガネでも、針でも 道具類の「供養」をするのが 日本の伝統になってます

ありがとうございます。 捨てる時は、ありがとうと言って捨てています。穴が開いてるとか、絶対着られないレベルの物はそれでなんとか捨てています。 ただ、ゴミ置き場に持ってくまで、ゴミ袋が気になって、後ろ髪引かれる思いなんですよね…