失業保険についてアドバイス下さい。勝手ながら急ぎです。 病気で休職から退職になりました。 3カ月待機が免除ですが、90日受給です。

失業保険についてアドバイス下さい。勝手ながら急ぎです。 病気で休職から退職になりました。 3カ月待機が免除ですが、90日受給です。 受給後は扶養内で月8万程働きたいです。今後もずっとそのような働き方になります。 周りから再就職手当を受けないと損とよく言われるのですが、扶養内のパートをする場合でも、そのようにした方が得なのでしょうか?おそらく毎月の受給額は15万程です。区役所に行ったので、国民健康保険料、国民年金などかなり減免になりました。計算ができなくてわからないのですが、満額受給の方が良いのでは思うのです。 ご意見お願い致します。

退職 | 労働問題32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

再就職手当をもらえるために、働き方と証明をもらえないとダメです。 そして半年後まで働けば残りをもらえる形になりますので、現在病気だったとのことでまだ家で休むし、扶養でも就職活動として毎月通うことになりますが満額支給のがいいと思います。 失業保険もらうための就職活動はしなくてはならないため、紹介してもらうなどの行動はしなくてはいけないとのこと。 これはたまたま娘が今年ブラック企業を辞めて失業保険手続きしてわかったことです。 自己都合なので3カ月待ったあとに(紹介はしてもらっていた)たまたま私が良い所を見つけて就職活動の一環で面接へ。 その場で採用していただきました。 失業保険もらう前だったので再就職手当で70%ほどもらえました。 それも最初自分で探す就職には再就職手当は出ないのです。 必ずハローワークからの紹介でないとダメ。 それでもダメならと一定期間過ぎに自分で探してようやく再就職手当の要件を満たすのです。 娘は最初知らずに3カ月待ったため、その一定期間を過ぎていました。 そのためもらえたのです。 そのかわり半年は継続しないといけないとのことで頑張ってます。 ただ独身なので扶養のように調整しなくていい訳です。 病気だったのならすぐ働かずに時間あった方がいいのでは? 再就職手当に振り回されて無理に就職しても辞めては意味がありませんから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

ちょっとよくわからなかったんですが…。やはり、失業を事故とする保険ですから、そこから抜け出すのが早いほどいいです。そもそも就職することで職業能力も開発されるわけですから。 金額の問題ではありません。

0

再就職手当を受けるためには、 *「週4日以上で週20時間以上のパート仕事を1年超えて働く約束をして、再就職手当の申請書を採用先にそのように証明してもらう」 …これが最低要件です。「1年を超えて続ける」ことに双方が合意できない限りは証明してもらえなくなっても仕方がなくなるんです。 一方で、証明してもらい再就職手当を受けてしまえば、その後は「家庭事情の都合」とか何とか、扶養に入れる条件にパート仕事を緩めてもらって扶養手続きすればいいわけですが、そういう柔軟さと器用さでパート採用先と交渉していけるかのことです。 そこまでやれて「得する」わけです。 なお再就職手当は満額から70~60%の「割引」で計算されますから、ずっと失業の状態を保っていただく満額受給の方が多くの収入を得られ、後は「働けない状態」を続けることに問題ないかのことと、「もしも条件がどんぴしゃりなパート求人」が途中で見つかった場合に損得のことは抜きに出来るかのこともあります。 雇用保険制度に「一番多くを手にする」計算は前もってやってはならなく、なかなか就職できなかった「結果」が満額受給の見返りなのです。 再就職手当にしても、いただくうえでは「無理をする」形になるわけですから、あまり計算に走ることなく、パート就労の決定時にいただけた総額で考えるのがよろしいことと申し上げておきますが…