ID非公開

2020/10/19 16:14

44回答

アマチュア無線局免許状の更新が近づきました。

アマチュア無線 | 資格107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

3

適切な回答が付き始めているので横やりになってしまいますが、現在の無線局免許状の状況及びこの後どのようにしたいのかを具体的な補足か返信に書き込めば回答者の方もスッキリすると思います。 (例) ・現状 第○送信機 TS-XXX、新スプリアス、50W 第○送信機 IC-XXX、旧スプリアス、10W 第○送信機 FT-XXX、旧スプリアス、5W ↓ ・この後 第○送信機 TS-XXX、新スプリアス、50W 第○送信機 IC-XXX、旧スプリアス、10W 第○送信機 FT-XXX、旧スプリアス、5W 有効期間:平成32年○○月○○日まで 「4級で申請・登録してある機器」の意味も不明です。普通は同一の免許人に対して3級の無線局と4級の無線局があるわけではないので、上記のように記載するとわかりやすくなると思いますよ。 以上お節介ながら。

3人がナイス!しています

0

>1,2機器申請・登録して有りますが、1機はそのまま新スプリアスで、申請します。 >もう1機は申請せず、他の機器を改めて申請・登録したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 更新は「再免許」という手続きになりますが。 「再免許」と「変更」は同時にはできません。 現在受けている免許の期限までに十分な時間があれば、先に「変更」を行って、新しい免許が来たら「再免許」を申請すればよいでしょう。 現在受けている免許の期限までに あまり間が無ければ、先に「再免許」を申請して、新しい免許が来たら「変更」を行えばよいでしょう。 >2、4級で申請・登録してある機器は、放置しておいても良いのでしょうか? 現在使ってはいませんが! 意味が分かりません。 2台あって、1台が継続使用希望、もう1台が使わなくなるのですよね? そのどちらか、あるいは両方が「4級で申請・登録してある」ということですよね? 片方が「再免許」、もう片方が「変更(「撤去」または「入れ替え」)」でしょうから「放置」ではないと思いますが。

ID非公開

質問者

2020/10/19 20:52

回答ありがとうございます。再免許申請確認です。 3級で2台登録して有り、1台は旧スプリアス規格ですが、確認届出書の提出でOKの機器です。もう一台が保証認定を受けてからになるので、申請しないつもりでした。再免許にそのまま申請したら却下されますよね。 4級機器も2台登録しているのですが、旧スプリアス規格並びに、保証認定必須品です。使用するには、スプリアスの再申請が必要でしょうか?保証認定には、お金掛かりますよね!

0

更新ではなく、再免許ですね。ただ、再免許申請では工事設計の内容は一切変えられません。なので、期限が迫っているなら、まず再免許をし、それから変更手続きをする必要がありますね。変更手続きを先にする場合、それが完了した後でも再免許の手続きが間に合うだけの時間的余裕が必要です。 ただ、撤去だけであれば届で済むので、撤去の変更届を出し、すぐに続けて再免許の申請を出し、後から増設の変更申請を出す、と言う事は可能です。 1. 旧基準機の第2送信機を撤去する届出を提出 → 再免許申請 → 再免許が済んだら新基準機の第2送信機増設を申請 が適切でしょう。旧基準機の第2送信機を新基準機に取り替える申請 → 再免許申請、では手続きが間に合わない可能性があります。もちろん、旧基準機を撤去しないまま再免許をし、それから変更申請で取り替えをする、と言うのも方法です。 2. 質問の意味がよく判りませんが、現在は上級で、登録してある2台の無線機以外にも、4級用の送信機を所有しそれらが遊んでいるが、登録しなくていいのか、と言う質問ですか?。でも、使う可能性があるなら登録しておいた方がいいですよ。日本では、登録されていない無線機は使用不可なんですからね。