婚約指輪について悩んでいます。 30歳、年収950万円の独身です。 現在、付き合ってる24歳の彼女がいます。

婚約指輪について悩んでいます。 30歳、年収950万円の独身です。 現在、付き合ってる24歳の彼女がいます。 1年付き合っているのでそろそろプロポーズを考えています。 彼女は可愛らしい子で、体型はやや痩せ、ファッションもミニスカート系の可愛らしい服装が多く、とても可愛いです。 予算は90万前後で、彼女に似合うブランドを考えたところティファニーかなと考えています。 ティファニーで90万円前後だと0.5カラットくらいしか買えないみたいです。 私の会社の平均年収は1200万円で平均年齢39歳です。ネットで調べたところ年収1000万円では100万円で0.7カラットくらいのダイヤがいいと書いてありました。 でもティファニーだと100万円だしても0.5〜0.6カラットくらいしか買えないので、他のブランドで大きなダイヤを買うか迷っています。 自分の会社はそれなりに有名なので恥ずかしくないリングを買いたいです。 ティファニーであれば0.5カラットでも大丈夫でしょうか。あまりジュエリーに関わってこなかったのでわかりません。 もっとお金を出して大きなダイヤにするか、今のまま0.5カラットにするか、 ご意見いただければ幸いです。

補足

補足させていただきますと、彼女は年収400万円未満で、ハイブランドはあまり身につけません。憧れはあるようですが、基本的には高いものは身につけません。 身につけたとしても2〜5万円程度のものです。

レディース腕時計、アクセサリー435閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

5

質問者さんは男性ですよね? いろいろ詳しく、調べられたのでしょうか? すごいですね。 彼女は可愛らしいタイプのようですし、大きめのカラットのダイヤモンドよりは0.5くらいのものが使いやすいと思います。 自分の会社はそれなりに有名なので恥ずかしくないリングを買いたいです。 とのことですが、誰に対して恥ずかしくないリング考えられているのでしょうか? 彼女なら、彼女の気持ちや好みを優先しないと、独りよがりな贈り物になるような気がしますが…。 ブランドかダイヤモンドの大きさか、は、その人の価値観によります。 私自身は、夫と二人で、私が好きだったブランドのカルティエを選び、夫がダイヤモンドを選び、二人とも納得したものを選びました。 個人的には彼女の意向も反映されるリングにされたらいいと思います。

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 彼女の気持ちを考えてくださったこちらをベストアンサーに選ばせていただきます。 プロポーズというのは人生の変わる特別な瞬間で、その瞬間に手ぶらなのは個人的には納得できませんでした。なのでリングをプレゼントしようと思いますが、皆さんのご意見の通り彼女と選べるように工夫したいと思います。(プロポーズリングと婚約指輪を分けるなど)

その他の回答(7件)

1

大別すると 男性の買い物は下調べしたら一直線にお店へ行って購入する目的を重視する達成タイプ。 女性はウインドウショッピングが苦にならず、色々なお店を見て回るのを含めて買い物を楽しむプロセス重視タイプ。 まだ、プロポーズもしていないなら彼女に結婚の承諾を得たあとに、彼女に付いて回って何件もお店を回って彼女に選んでもらう事をお勧めします。 大事なのは彼女一人にお店を回らせずに貴方がついて回ることです。 女性は男性より脳の構造上、男性より共感を重視するのでプロセスという体験を共有する事が大切です。 まあ、一般論なので彼女がどういうタイプかは知りませんのであしからず。

1人がナイス!しています

1

彼女の喜びを優先したらと思いますが、気になるなら予算を上げて大きなものをプレゼントしたらどうかなと思います。 私の友達は年収600万くらいの時に、120万の婚約指輪をプレゼントしてましたよ〜。 友達と結婚した方はジュエリーを全く身につけないそうですが、おばあちゃんになっても恥ずかしくない大きさと質を意識して選んだそうです。

3

彼女と一緒に 買いに行くことをオススメします。 高いジュエリーを選ぶ時間は 女性にとって至福のひととき、です。 自分は ジュエリーに興味が無かったので 別のものを婚約記念品として 買ってもらいました。 そういう人もいますよ。

3人がナイス!しています

1

普段アクセサリーを身につけない彼女さんなら0.5ctあれば十分だと思います。もしかしたら0.5ctでも大きく感じるかもしれません。 年収と指輪の平均カラット数はあまり気にしなくていいかと・・・私の夫は29歳で質問者様の1.5倍の年収ですが、ティファニーの0.3ctにしましたよ。理由は私が普段から指輪を身につけたいのでどこへ行くにも嫌味にならず付けやすいサイズが良かったからです。その代わりパーティーや観劇などに行く時用に1.0ctのハリーウィンストンを他の記念日に買ってもらいました。そちらは特別な時だけ付けています。ファッションジュエリーの0.5ctも持っていますが、普段使いには大きく、かといってパーティーにはちょっと寂しいどっちつかずなのであまり出番がないのが実情です。 年収というよりは、質問者様と彼女さんの置かれた生活環境に合わせたサイズがいいですよ。また、彼女さんが好きなリングを選ばせてあげるのが本当は一番お勧めです。 出番どうこうより恥ずかしくないリングがいい場合は、ティファニーやカルティエの0.5〜可能なら1.0ctあればいいと思います。ハリーウィンストンまで頑張る必要はないと思いますよ(*^▽^*)

1

有名ジュエラーで0.5ctのダイヤモンドか、 少し知名度は落ちるけれど、同じお金を出してもっと大きを含めて質の良いダイヤモンドを購入するか、どちらが好みなのか、こればかりは彼女次第なので誰も分かりません。 そしてジュエリーに関わっていた?としても分からないかと。普段アクセサリーを購入する行動パターンが、婚約指輪だけは当てはまらないこともありますし。 また、ティファニーに決めたとしても、いろいろなデザインがありますので、他の方と言う通り後日一緒に買いに行くのが良いと思います。 もし、サプライズ・プロポーズに小道具が必要ということであれば、 例えば、プロポーズ用に別途リング、普段使いできる誕生石のファッションリングなど、記念に用意されたりするのはどうでしょうか? (昔は婚約指輪と言えば誕生石だったそうです) 10万円くらい出せば、素敵なリングが見つかると思います。