ID非公開

2020/10/19 16:51

44回答

抗うつ剤って太りますか?

抗うつ剤って太りますか?

うつ病30閲覧

ベストアンサー

0

薬により太りやすいにくいがあるから一概に抗うつ薬で括れないのですが、満腹中枢に関係して食欲増進効果になるヒスタミンやセロトニンに作用する薬が多いために太りやすい傾向はあります、あと代謝を抑えたりも。 薬によりかなり差はありますので抗うつ薬全部が太るわけではないです。 イフェクサー・サインバルタ・トレドミンなどは太りにくいし、トリプタノールやリフレックスは太りやすいです。 よく使われるSSRIはそれらの中間くらいでしょうか。 抗うつ薬の中ではいわゆるSNRI(Serotonin Noradrenaline Reuptake Inhibitor/セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)が太り難いです。 SNRIは脳内の神経細胞間で情報伝達を介在している物質であるノルアドレナリンの濃度を上げますが、ノルアドレナリンの作用で代謝が促進されるので太り難いことが期待出来ます。

その他の回答(3件)

0

ブクブクです。 気持ちを前向きにして、やる気を起こす薬なんだけど、同時に食べる気持ちも起こしてしまい、バカ食いして10kgとか太ります。 食欲に打ち勝ち、ハードな運動をすれば太りません。 薬が直接太らせてるいる訳じゃないからね。 食べてるのはあなた。