ここから本文です

ガンダム00のDVDは1本5話で発売されませんか? 一巻2話なのでボクはセカ...

sta********さん

2009/2/1821:15:29

ガンダム00のDVDは1本5話で発売されませんか?
一巻2話なのでボクはセカンドシーズン通して50話まで1本4話入ってると思ってました。

でも実際ファーストシーズンの最後7巻で3本しか入っていません。
2話、4話、4話、4話、4話、4話、3話ってバランス悪いと思うんですよ。
値段高くなっていれもいいので一本5話で発売される情報ってありますか?

個人的ですがブルーレイの青色パッケージが気に入りません。
青色じゃなくちゃいけないんでしょうか

閲覧数:
506
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2009/2/1916:13:59

本数(収録話数)を再編制して再発売・・・の可能性は、

何とも言えない

というところですね。
ガンダムに限らず、いったんDVDなどをバラ売りでリリースしておいて、
あとから、「DVD-BOX発売!」とかいう商法は、
以前からありますので、
ガンダム00もその商法に則るならば、あるいは・・・と。
ただ、「必ずそうなる」という保証はありませんし、
また、そもそも、最近の作品だと、
「BOXにして再リリースする意味」ってのも薄い気がするわけで、
だとすると・・・という考え方も成り立つ、と。
よって、「何とも言えません」という話に。
なお、「2話、4話、4話、4話、4話、4話、3話」という収録の仕方は、
ベストとは言いませんけど、「ある程度、妥当」という気はします。
ファーストシーズンのソフトは、
何としても、セカンドシーズンが始まる前に発売しておきたかった・・・というのが、
製作側の本音だと思います。
でないと、「セカンドシーズンの視聴率に響くから」。
ファースト観てないとセカンドへはついていけない、
でも、ファーストのDVDが出てないので観られない・・・では、
セカンドシーズンの視聴率が下がっちゃうでしょう?
また、セカンドシーズンに入る前に、再度おさらいしたいファンもいるでしょうし。
そう考えると、「ファーストシーズン25話」でいったんリリースするしかないわけで、
そして、「25」という数字を出来るだけ均等に割ろうとすると、
5以外には、どうしたってキレイに割れないわけですから。
(ただし、「各5話収録」だと商品単価が上がりますんで、
売れ行きが悪くなるおそれがあります。
収録話数のバランスと単価の兼ね合い・・・で、ああなったと思われる。)
まあ、バンダイビジュアルって「4話収録」が基本みたいですから、
(同社なりに計算した結果・・・なんでしょうな)
そういう意味でも、ああいう割り方は、
与えられた条件下では「最善であった」と思う次第。
最後に、ブルーレイの青色パッケージの件ですが、
これは、「ブルーレイのイメージカラー」ということで統一されているのでしょう。
だから、あれは崩せないのではないかと。
ただし、メーカー同士で、どこまで厳しい「縛り」があるかはわかりませんので、
今後、「自由化」(青じゃないパッケージ)という可能性も、
一応、棄てずにおきたいところです。
(可能性は低いと思われますけどね。)

質問した人からのコメント

2009/2/23 06:59:01

視聴率のことは考えていませんでした。
でも自分はバランスが悪いと思うので
最初1話であと3話、もしくは4話でも良かったなと感じました。
コードギアスもそういった構成ですしね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gtx********さん

2009/2/1821:54:03

一本4話なのは容量の都合じゃないでしょうか?
自身もどれだけ容量を使うものなのかは分からないですけども

ブルーレイが青色っていうのはブルーなんて思いっきり書いてあるから分かりやすくってことじゃないでしょうか?
レッドだったら赤、イエローなら黄色の箱になってそうですけどそれはそれで見てるほうに辛そうですけど

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる