ID非公開

2020/10/19 20:14

55回答

着物リメイク

手芸340閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2020/10/24 6:31

着物リメイクの本に出てくる生地は やたら正絹が多いです でも正絹は上等で扱いづらいですよね リメイクしてみたいけど 洗えなくて 着ない服を作ってもなぁ〜と思うし でもネットフリマで見てても やはり正絹は素敵 いくら化繊で洗えても 気に入らない柄なら着ないし 祖母が残した着物とかないですし リメイクするなら買わないと...で 選ぶのが難しいです

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/24 6:32

その他の回答(4件)

1

ウールや木綿、絹でも紬なら、洗えます。紬は、シワが取れなくなる可能性があるので、洗濯機で洗うのはやめたほうがいいかもしれません。 縮緬は、2/3くらいに縮みます。布の性質なのでどうにもなりません。縮ませてから縫うことも可能ではありますが、ゴワゴワした手触りになり、着用しているうちに摩擦で伸びて来るので、着心地があまり良くないかもしれません。 着物の状態では洗えなくても、着物地は洗えないわけではないです。昔は、着物は一度解いて布の状態にしてから洗って、板に張り付けたり、伸子で幅だししたりして干していました。洗い張りと言います。

1人がナイス!しています

0

材質にもよりますが、綿や麻、または仕立てる前に手洗いして仕立てれば、手洗いが大丈夫ということなので、洗えます。

そうそう、おばあちゃんは着物をシーズンごとや、汚れた時には洗い張りしてました。 張り板とか、張り竹なんて、今の方はご存知ないですよね。 ほどいて洗って、板に貼ったり竹で張って、乾かしてまた仕立て直すんです。 私の子供の頃の写真に、板に貼り付けてるところが写ってます。 50年くらい前。 リメイクは、洗って、そこからズボンなりに仕立て直すということですね。