回答受付が終了しました

LANケーブルを2階から3階へ繋ぐために窓から屋外へ出して繋ごうと思っているのですが、

LANケーブルを2階から3階へ繋ぐために窓から屋外へ出して繋ごうと思っているのですが、 LANケーブルが屋外で雨風にさらされるなどして劣化してしまう事はないでしょうか?また、そうであれば対策を教えて下さい。

インターネット接続 | DIY107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(14件)

0

妻の実家では母屋から離れまで普通の青いLANケーブルをむき出しで空中に張ってましたよ。10年以上問題なしです。 スリムタイプやフラットタイプだと寿命は短いかもしれないですね。

画像
0

もちろん屋外でシニアだって雨に当たって風吹いて乾燥されれば一か月も持ちませんよ そんな設計になってるケーブルではありませんから 鉄筋コンクリート住宅で 3階建て以上でしたらどこかに上下の階を結ぶ 配線 ダクトがあるはずなんです そこを通せば LAN ケーブルは100 M まで伸ばしても通信には影響ありませんので 配線できる のですが どうしても屋内配線したいのでしたら 耐候性のフレキシブルチューブを購入して LAN ケーブルをその中を通過させて フレキシブルチューブの中に雨が入らない処理をすれば大丈夫です

1

劣化は、避けられない。 自分の場合ですが、3年経っても問題ありません。 LANケーブルは、安いので駄目になれば交換すれば良いと思ってます。

1人がナイス!しています