ID非公開

2020/10/19 21:18

66回答

ママ友が恐怖です…

ママ友が恐怖です… 年長の娘の幼稚園で仲良しの子が2人います。 娘、Aちゃん、Bちゃんとします。 Aちゃん→家が近所で幼なじみの親友です。 年少からずっと仲良しです。 Bちゃん→年中、年長と同じクラスで仲良しです。 小学校の学区も同じです。 AちゃんとBちゃんは同じクラスになった事はないようですがママ同士の気が合うのか遊ぶようになったみたいです。 AちゃんとBちゃんが遊ぶ約束をすると2人とも仲良しの娘が誘われて3組で遊ぶ事が多く子供同士とても良い関係でした。 しかしAちゃんの1番は娘です。娘の1番もAちゃんです。 それをAママBママ共に気に食わなかったようです。 BママはAちゃんとBちゃんが親友になってほしいようでした。 Aママは娘とばかり遊ぶAちゃんが嫌で娘との仲を引き離したかったようです。 年中の半ばまでは3組で遊んでいましたがだんだんと避けられるようになり… 遊びに入れたくないオーラや娘が一緒に帰ろうとしても避けられるようになりました。 子供がというよりママ達が娘と私を避けてる感じです。 私もいろいろ試行錯誤したのですが、親が遊ばせたくないなら無理だと割り切り今に至ります。 が… 何故だか最近このママ2人が娘に優しいです。 どうでもいいことで話しかけてきたり… たまたま公園で会っても前なら嫌な顔されたのがなくなったり… ですがすでにAちゃんBちゃんは親友のようになっているので娘は入れません。 疎遠になって寂しそうにしてた娘ですがだんだんと受け入れられたようで他に仲良しのお友達もたくさんできました。 ですが、最近ママ達が優しくしてくるので、距離が元に戻ったと思い娘はAちゃん、Bちゃんと遊びたいようです。 親の私としてはもう関わりたくないですし… なぜ何もなかったようにしてくるのが分かりません… 娘もせっかく新しい世界をみつけ楽しそうにしてたのに… なんか親の感情に振り回される子供達がかわいそうになってしまいました… こういうことって良くあるんでしょうか? 自分から排除したのに目標が達成したら今までのことがなかったように普通にしてくるって。 ママ友…恐ろしいです…

2人が共感しています

ベストアンサー

0

めんどくさい感じのママたちですね... 子供の意思を尊重できない感じなんでしょうね。 私なら子供と話して、寂しかった時に仲間に入れてくれた友達を大切にしていくことか、それとも何故か原因不明だけど仲間外れにされた友達の輪に再度飛び込むか、どちらが本人にとっていいか聞いてみると思います。 幼児は状況を客観的にはまだまだ見れないと思います。客観的に見る力に力添えをしてあげて、そこから先は自分が決めたことを実践させます。 もしABちゃんを選んだ場合、もしかしたら今のお友達と疎遠になる可能性もありますよね。 それでもいい!であれば、最悪同じような事が起こった時に、本人も理解しやすいと思います。 個人的には 三つ子の魂百までもと言うくらいなので、そんな過干渉ママ友の友達と関わらせたくないですね...大切にしてくれる友達を大切にすることを教育していくと思います^^; とはいえ、失敗も人生経験なので、あくまで子供の意思も尊重しなくては...と思いますが。 質問者様も振り回されて大変すぎますね。。。 お疲れ様です。

ID非公開

質問者

2020/10/19 22:19

具体的なアドバイスありがとうございます… もう頭がぐるぐるで整理していただけて助かります… そうなんですよね。 なんのしがらみもなくただ娘が好きという理由で仲良くしてくれている今のお友達を大切にしてほしい… それが私の気持ちです。 ですが恐らく娘はABちゃんの方が好きです。選ぶと思います… それが怖くて聞かないのもあります。 でもそれも経験なのかなぁ… 子供に振り回されるのはいいですが大人の感情に振り回されるのがなんとも辛いです…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お忙しい中返信もいただいてありがとうございました(^^) おかげで少し元気も出て、あくまで子供の意思を尊重していこうと思えました。

その他の回答(5件)

0

ID非公開

2020/10/21 19:46

正直言って、幼稚園時代のお友達のことなんて忘れちゃうんですよね。 特に片方は違う小学校なら、余計に疎遠になります。 子どもに負担のない範囲で、主様自身の心も優先していいんじゃないかな?と思います。引き離すのはどうかと思いますが、他にもお友達ができたなら、あえてその人たちの方に行かなくてもいいんじゃない?と思います。

1

うちもありました。 娘はもう小学校に上がりましたが、幼稚園時代、AちゃんBちゃんと仲良かったです。 AちゃんBちゃんは娘のことが大好きでいてくれましたが、2人のお母さん同士は同じ係になって以来お互いを名前で呼ぶ仲、AちゃんBちゃんも相手のお母さんを名前で呼ぶような仲でしたね。 やっぱり質問者さんのお子さんのお友達と同様、AちゃんBちゃんで仲良くさせたいのはよく分かりました。 でも結局はママの都合でお互い無理に仲良くさせられた同士、しょっちゅう喧嘩があったようで、そのたびにうちの娘が取り合いに。 特にAちゃんはとても賢く意地の悪い子で、気を引くためなのか、それとも娘がBちゃんと仲良くするのが気に食わないのか、娘のハンカチやティッシュなどの持ち物をゴミ箱に棄てたり、娘の前でわざわざBちゃん親子と出かけて遊ぶことを言ったり…と色々ありました。 私自身幼少時代に親の仲つながりで仲良くさせられた友達がいましたが、本心は、自己中心的でわがままなので大嫌いでした。 だから、娘には自分の思うようにさせています。 たまにAB親子に誘われることもありますが、娘が行きたいというなら行きます。 でも、やはり必要以上にお母さんたちには立ちいらないです。 娘も傷つきながらも世界を広げ、他にも優しいお友達ができましたから。 質問者さんも、無理にこちらから仲良くするようなことはしないでいいと思います。 誘われたら娘さんに気持ちを確認し、行きたいと言うなら行けばいいと思います。 ちなみにABママ同士、卒園間際に決裂しました。 やっぱりかわいそうなのは、振り回される子供たちですね。 うちは無理矢理仲良くさせるということをしなかったためか、小学校に入っても、お友達に誘われても悪い遊びには絶対に加わらないと先生に褒めていただけました。 ママは必要以上に干渉しないのが一番だと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/20 20:13

そんな事があったのですね… 大人の理不尽が子供を巻き込む… 可愛そうです。 幼稚園の時って親の仲の良さが子供にも伝わってしまうのでしょうか? なんだか窮屈だなと思ってしまいます… 私もどうしても自分の子供を守りに入ってしまい関わりたくないと思っていますが子供の意見を1番に。 誘われたら行く…誘われないと思うのですが笑 のスタンスでいこうと思います。 経験談もお話いただきありがとうございました(^^)

0

子供が幼稚園の年齢だと子供だけで遊べないから親もセットになるし、本当に色々面倒ですよね。 しかも女3人は絶対に揉めるパターンです! 大人でも女3人ってバランス難しいですもん。 私も娘も似たような経験ありますよ。 娘は、年少の時に女の子3人グループの1人で、まだ小さかったのもあり上手く仲良くしてました。親もです。 年中になり、娘以外の2人がベッタリになり、娘に意地悪や仲間はずれをするようになったのをキッカケに、娘は2人と距離を取りました。 その2人の親達は、我が子の意地悪を見て見ぬ振りをしていました。 そこで、私はその親に対してある程度の見切りをつけ、大人の対応をして表面上は上手く付き合ってました。 年長になり、そのベッタリな2人が突然仲が悪くなり揉めました。その親達も揉めました。 すると、突然その親達それぞれが私のところに相談に来ました。 相手の子や親の悪口に始まり、 「うちの娘、〇〇ちゃんみたいに女女した子じゃなくて、娘ちゃんみたいに明るくて性格がサッパリしてる子のほうが仲良くできると思うんだよね。」とまで言われました。 心の中で、 「は?あなたの子供がうちの娘にしてきたこと覚えてないの?自業自得でしょ。」と思いながら、そうなんだねー大変だったねーと親身になったフリをして話を聞くだけ聞きました。 おかげで娘は、幼いながらに女の子のドロドロした面倒くさい付き合いが嫌いになり、年中からは男女問わず誰とでも仲良くできる、たくましい子に育ちました。 親の私に娘は、 「あの子達とは意地悪されてまで遊んでも何も楽しくない。それなら他の子と遊びたい。仲良い子他にたくさんいるから全然大丈夫だよ。」 と言って、その意地悪な子達がすり寄ってきても、来るもの拒まず去る者追わずで、その時その時の自分の気持ちに正直に、遊びたい時は遊んで、他の子と遊びたい時はそうするような器用な子になりました。 所詮、卒園までの少しの期間の付き合いだし、子供は子供で社会性を学ぶ良い機会です。 親としてはモヤモヤすることもありますが、決して無理はせず上手くやり過ごしてください。 学区が同じでも同じじゃなくても、全然大丈夫ですよ。 娘さんが小学生になったら、他にもたくさんの魅力的なお友達に出会い、新しい世界が広がっていきますから。 幼稚園のママ友の世界って、狭ーいコミュニティなので、深みにハマると面倒です。 くだらない大人のエゴや身勝手な感情に振り回されず、残念な人は相手にせず、ぜひ娘さんが見つけた新しい世界を広げる手助けをしてあげてください。

ID非公開

質問者

2020/10/20 10:57

アドバイスありがとうございます( ; ; ) お子様も女3人で辛い思いをされたのですね… 大人の悪意も入った仲間外れ…本当に残念でなりません… それなのに自分の立場が悪くなったらよくもまぁ相談に… それをしっかり受け入れ上手にかわす回答者様がとても器用で心が広いなと思うばかりです… それだから娘さんもそのように育っているのですね… 私はまだまだ心が乱されて反省するばかりです。 でも子供の交友関係に口出しはしないと決めて子育てしてきたのでそれを守って行こうと思います。

3

くだらねー、くだらねー。 言っとくがあなたもだよ。 よくあるかって? ねーよ、バカバカしい。 ほとんどの親はね、あなた達みたいに親の仲良しで子供の交友関係決めないんよ。 親は親、子は子の交友関係がある。それが当たり前だとなぜ気づかない??? あなた達のような関係性は少数派。 くだらない行為辞めて、娘に任せろって、友達づくりは。 来年小学生でしょ? もう1〜2年だよ、ママ友がどうとか、こうとか言うの。 まあ、あなた達みたいのは高校生の親になっても居ますけどね。周りは白い目だがね。 いいかげんJKみたいなものの考え方辞めよう。 子供の成長の邪魔だよ。 気づこう母親なら。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/19 22:08

本当、言いたい放題ですね!笑 くだらないと思ってます! おっしゃる通りです! 親は親、子は子…!! 回答ありがとうございました!

0

人間関係って面倒ですよね? まあ、お子さんにとっては、新しくできたお友達も大事だし、そのABチャンもまだひかれるって感じなんでしょう。 ABちゃんとは、誘われたら、たまに遊ばせてもいいかも。でも、前がありますから、気を許してはダメです。 大人でもそんな変な関係ありますよね?

ID非公開

質問者

2020/10/19 22:21

娘はまだABちゃんの事好きなんだなって私も気付いてしまいました。 でも遊びに誘われる事は無さそうです。そこはなんという一線引かれているので。 大人は分かるけど子供は分からないから娘が期待して誘われ待ちしてるのも気がかりなんです。 大人でもありますか? 中学生くらいならありそうですが…