ID非公開

2020/10/19 22:20

55回答

住民票が異なる賃貸アパートへの居住について 現在賃貸アパートに住んでいます。 住民票も賃貸アパートです。

賃貸物件 | 住宅ローン30閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(4件)

0

厳密に言えば、住民票は転居して14日以内に届け出る事が法律で定められていますが、住宅ローンを銀行で組むと、実際には居住を開始していない新居へ住民票を移動することを求められます。 銀行と金銭消費貸借契約を結ぶ際、新居の住民票と印鑑証明書を提出するように言われます。 これは、前居住地の住民票や印鑑証明書で契約した場合、実際のところ居住しない人が、故意に低金利の住宅ローンを利用する事を防止する目的。 住民票が旧住所のまま契約すると、転居後に登記名義人表示変更登記をする必要がある事 住民票が旧住所の場合、セカンドハウスの扱いになる為、登録免許税が高くなる (居住用なら0.2%ですが投資用は物件価格の2%掛かります。) 上記の3点があり、銀行は新居に住民票を移さないと融資を実行しません。 実際のところ、住宅ローンを利用している方は、引渡し前に住民票を新住所に移していると思いますが、罰金を取られた話しは聞いた事がありません。 但し、一つだけ要注意な事は、子供が公立の小中高生の場合です。 住民票の移動によって学区が変わるので事前の確認が必要です。 学区が変わるのが困る場合、子供の住民票は移動出来ません。

0

不動産屋です。 まず、住民票の登録が無ければ賃貸に住めない、或いは出て行かなければならない!なんて事は有り得ません。 住民票を異動させずに賃貸に住まわれている方など五万といます。 そもそも、住民票が何処にあろうとも、貴方が自ら申告しなければ、管理会社やオーナーには分かりませんし、調べる権限も持ち合わせていませんから分かる事も有りません。 よって、戸建の引渡し後に住民票を異動させるに当たり、管理会社やオーナーに了承を得るどころか、申告すら行う必要は有りません。 まぁ、仮に管理会社やオーナーに「住民票を異動させる許可を下さい!」と言っても「???」となると思いますσ(^_^;) 以上、参考になれば幸いです。

0

住民票は、貴方の生活の拠点がどちらになるかで決めるもので、同じくらいに行き来しているというのなら、どちらでも構わないです。引っ越しをするから、住民票を移動させななければいけないということはないです。そうじゃないと、家を2軒もっている人は大変ですよね。ですからオーナーに断りの必要はないです。住民票を移動した後も賃貸アパートに住むことができます。ただアパートを引き揚げたあと(退去後)は、住民票を新築の家に移動させる必要があります。細かなことを言えば、住民サービスは住民票の住所のある自治体でしか受けられないモノもありますから、利用される予定があるのなら、早めに移動をされたほうがいいです。あとは住民票の移動とは別に郵便局の転居届は、住民票の移動とは別に早めに手続きされたほうがいいですね。 。

0

住民票は、いつ変更してもOKです。 自分は引っ越して、2年。まだへんこうしていません。 新築建てたとき、市役所から、税金の査定に来られましたが、邪魔くさいので、住民票を変える気はないと言いました。問題なし。 ずっと以前に、ハイツに、10年住んでいましたが、住民票は実家のままでした。