ID非公開

2020/10/19 22:38

66回答

コロナによる京都観光への影響について。

コロナによる京都観光への影響について。 11月半ばに京都旅行にいくことになったのですが 今年はコロナの影響で例年より空いてたりしますかね? ちなみに清水寺、八坂神社、伏見稲荷、嵐山方面を観光する予定です。 嵐山の宿に泊まります。

補足

ちなみに平日の火曜水曜あたりで行こうかなと思っています。

ベストアンサー

0

平日ならいくらか観光客も少ないですかねえ。 三条寺町のみたらし団子店はじめ寺町商店街あたりの飲食店、麦代餅で有名なお店の上七軒近くの仮店舗営業の客入りとかを見ると海外からの観光客がいない間に楽しもうとするのか、地元民と日本人観光客で混んでます。 観光箇所の二条城と京都御所は、ここ1ヶ月で修学旅行生や一般観光客が観光バスを連ねて来ていますから、更に1ヶ月後となるとどのくらい増えますかねえ。 どこの指図か分かりませんが、最近、また、「魅力度」とかで京都が取り上げられていますから、激混みまではいかないとしても、質問者さんの想像を超える混み方になることは間違い無さそうです。 >ちなみに清水寺、八坂神社、伏見稲荷、嵐山方面を観光 ►って、八坂神社の国宝指定が先頃発表されました。清水寺は修学旅行生の定番。伏見稲荷大社はインスタ映えとか何とか、嵐山は県境越え解禁で一番最初に観光客が戻った場所。 と、全てが混む要素満載の場所ばかりですからね。 商店目当てなら、営業の有無を確認されてお越しになると良いです。元々の水曜日定休に加え、コロナ禍で営業時間の変更と、休業日追加しているお店があるようです。 と、最近気になったまちの様子を取り留めもなく書いてみました。

ID非公開

質問者

2020/10/19 23:58

とても詳しくありがとうございます、とても参考になります( ; ; ) 今の時期、修学旅行生も来ているのですね…!それは知りませんでした そうですよねー、全て混むところですよね笑 地元の方からみて、おすすめの穴場スポット等あったりしたら教えていただきたいです

その他の回答(5件)

0

11月は紅葉目当てで来る観光客が例年多いから、外国人が減るとはいえ多いと思います。 しかも、清水、八坂、稲荷、嵐山とはベタベタの観光コース。 ちょっと南に下って宇治、北に上って、高雄とかならまだましかもしれませんね。 個人的には奈良の方が人も落ち着いていて、寺や紅葉も綺麗だしお勧めです。 京都は変な人も多いからwww

0

外国人が居ないので去年に比べ20%~30%位の人出です。 紅葉を見るなら11月23日から12月1日がBEST 11月中旬では紅葉はしていません。 2019.11.27 京都 山科 毘沙門堂

画像
0

夏休みまでは取れたのですが 秋になると「予約の取りにくいところ」が取れなくなっています。

1

京都は感染者が多いのであまりオススメしません。かなり流行ってます。 Yahooニュースなどで見た危険度★★★★☆ ○絶対に行ってはいけない人 ・65歳以上の高齢者 ・持病を持ってる方。小脳萎縮症など内臓には関係の無い持病でもかかると危険な病気あるので、感染者の多い自治体や県外は行かないように。 ・妊婦 ・授乳中 ・受験生 ・就活生 ・結婚など例年と違う動きをしている人 ・介護職、助産婦など上記の人と関わることが多い職業の人 ・上記の人の同居家族。 ○行く場合 ・マスク、手洗いは徹底 ・換気の悪い場所や人の多い場所に行かない ・5人以上で行かない ・2人以上で行く時は同行者の感染状況も確認する。 ・増えたり、行く時に同居家族も含む風邪症状があった場合はキャンセル。キャンセル料は渋らない ・上記の方を誘わない ・移動は極力マイカーで。公共交通機関やレンタカーはオススメしない。 ○危険度3以上の所へ行ったら ・2週間は不要不急の外出はしない ・2週間は絶対に行ってはいけない人には接触しない ・2週間はジムや健康ランド、夜の店、カラオケボックスなど移りやすい場所には行かない

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/19 23:05

そ、そうなんですか…∑(゚Д゚) 恥ずかしながら、普段テレビ等みないため感染状況について知りませんでした… 旅館等とるのもほぼ満室で全然取れなかったのでもう人も戻ってきているのかと勝手に思っていました… よく検討します。

1

ご存知でしょうが、コロナ以前の京都は中国人や韓国人のインバウンドで大混雑でした。 しかし、彼らが来なくなった途端に火が消えたような寂しさです。 有名和菓子店やお土産屋の撤退も相次いでいます。 GOTOでいくらか観光客も戻ってきましたがそれでもピーク時の半分以下です。 想像よりも空いていますから楽しんで来て下さい。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/19 22:51

ありがとうございます!