回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/20 1:25

77回答

普通郵便を無記名で送ったら郵便法違反なんです?罰せられることがあるということですか?(自分はしっかり書きます)

画像

メルカリ | 郵便、宅配95閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(7件)

1

郵便法や内国郵便約款に違反しているわけではありません。 ただ、メルカリのガイドライン違反行為となります。 メルカリボックスは日本語が通じない方々が稀にいますので、使用することはお勧めできません。

1人がナイス!しています

0

他の方も回答されていますが、差出人が無記名でもなんら違法にはなりません。 というか昔っから差出人無記名の郵便物なんて沢山でてますよ。 それに違法といいますが、適用されるのは郵便法で、これ罰則規定はたしか無かったかと。 よくあるのは現金を普通郵便いれて出すというもの。郵便法違反になります。 でも罰則はなく、差出前に郵便が止められ差出人か受取人どちらかが局に呼び出されて、ダメですよ正当な現金書留で送るようにという注意のみで、あとは再度正当な現金書留での発送と料金を求められるか差し戻されるだけです。 差出人無記名の場合は罰則はありませんが、万が一宛先に配達できず、差出人に戻される場合、記載がないとどこに戻していいかわかりません。 この場合は、業務の元で中身を開封し差出人を特定しますが、それでも不明な場合は一定期間保管された後に廃棄となり、戻ってきません。 で、メルカリの掲示板で違反違反いってる方々は、よーはメルカリのローカルルールなんでしょう。あそこ色々とローカルルールが多いようなので。 ただ、メルカリであれ金銭が絡んだ取引ですし、相手が住所氏名という個人情報を出してるのであれば、最低限出品者である差出人側も無記名ではなく、住所氏名を記載するのは双方対等な取引マナーではないかと。

0

郵便物の差出人無記名では違法ではない。 ないけど、受け取り拒否されれば差出人戻しもできないので それは覚悟すること。 メルカリで違法と言うのは不誠実な対応する人があまりにも 多いからに尽きる! 出していないのに出した、受取っているのに届かない、など 無責任な輩が多いから。 郵便事故?と投稿が出るけど多くはこれらに尽きています。 他のヤフオクなどでは確実に発送してくれています。

これら無責任なのは若い人ですな。 中には親御さんが教育して郵便料金など教えて出し方も 教えられるお母さんもいます。 35歳のギャルママさんです。

2

違法ではないけど、メルカリでは違反。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/20 8:26

違法ではないのですね。 なぜ違法と回答しているのだと思いますか? そんなこと知るかって感じかもしれませんが。