半年くらい前の新聞のコピー(A4サイズ程度)が欲しいのですが、国会図書館のほかに地域の図書館でも新聞は保管されているものでしょうか?

半年くらい前の新聞のコピー(A4サイズ程度)が欲しいのですが、国会図書館のほかに地域の図書館でも新聞は保管されているものでしょうか?

図書館24閲覧

ベストアンサー

0

ありますよ 新聞の種類によって、 例えば 半年 3年 永久保存とか保存期間が異なります。 お近くの図書館のwebサイトで新聞の保存期間も紹介しているはずですので、ご確認ください。 都立図書館の場合 https://www.library.metro.tokyo.lg.jp/guide/central_library/floor_map/1f/newspaper/index.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまアドバイスありがとうございます。 BAに悩むところですが、都立図書館を初めて知ったこと、国会図書館より行きやすいようでBAとさせていただきます!

お礼日時:10/25 19:51

その他の回答(4件)

0

あるよ。 千葉市中央図書館であれば地方紙が一通りそろっています。

0

原紙、マイクロフィルム、データベースのいずれかの媒体で見ることができます。コピーも可能ですよ。 ただ、東京本館はコロナの影響で抽選予約制になっています。それに伴い遠隔複写も3週間程度かかっていますので、御注意ください。 詳細は国会図書館HPをどうぞ。 <参考> https://www.ndl.go.jp/

0

何新聞のどういう記事が欲しいかによります。地元の図書館で購入している新聞なら、半年程度は新聞自体を保管しているのではないかと思います。そして、逆に地方版の記事なら、国会図書館より地元の図書館の方があると思います